teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:69/420 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: ウーパーねた

 投稿者:ひでちゃん  投稿日:2006年 6月17日(土)12時03分50秒
  通報 返信・引用
  > 今度は、左後足の指が・・・。
お魚との同居は止めましたか?
鰓に関しては、確実に魚の影響です。
或いは、水温と特に酸素濃度が影響します。

足が無くなってしまうのは、ウーパー同士の共食いです。
足に関しては、再生するのでご安心を・・・。
ただ、指の本数が足らなかったりする事がありますが・・・。

餌の量は、適量ですか?
大食らいのウーパーは、何時も腹が膨れている状態でないと共食いをします。
鼻面を地面に向けて餌を探しているような仕草をする場合は、確実に餌を求めています。
しっかり給餌してあげましょう。
我が家は多頭飼い故、コスト削減のためにドッグフードへ徐々に切り替えています。
充分にふやかしたドッグフードを口の大きさ程度に砕いて、始めはピンセットで摘んでウーパーの鼻先へ持っていきます。
一度食べてしまえばOK!
後は、水槽内へ放り込んでおけば、しっかり食べてくれます。
ただ、量が多すぎると食べ残してしまい、水質を悪くしてしまうので要注意です。
食べ残しは、早めに掬っておきましょう!

で、鰓の無くなったウーパーはどうなりました?
鰓が再生するかどうかは聞いたことがないので、早めに陸生型にしたほうが良いのでは?
水温を25℃程度にしてエアレーションを止めれば、ウーパーは水面に上がって呼吸をするようになります。
その環境が続けば、陸生型になります。
その際、水槽には流木とかを入れて、陸地を作っておきましょう。
何れ、陸生型になるはずです。
ただ、ウーパーの陸生型は、ブサイクですよ!
 
 
》記事一覧表示

新着順:69/420 《前のページ | 次のページ》
/420