teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:183/420 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: 鳥対策

 投稿者:ひでちゃん  投稿日:2006年 2月21日(火)22時15分52秒
  通報 返信・引用
  > > 我が家の害鳥対策は、
> > 1,防鳥ネットを張る。
> > 2,CDをぶら下げる。
> > 3,不定期的に、爆竹を鳴らす!

> アブラムシ予防にもなるとの事だったので以前2をやりまくったが効果なし (^_^;)
2,は、アブラムシの場合は、ぶら下げてもダメよ!
銀面を上にして、根元に置くのです。
反射した日光が葉の裏側に当たるので、アブラムシは居なくなります。
我が家では、トマトに効果絶大です。

> 3は近所迷惑になりそう。
> もっとも鳥が来る時は私は家にいません ^_^;
ふぅ~ん、ノブちゃんが基本的には居るはずなのにねぇ・・・。
不定期だから、そんなに近所迷惑にはならないと思うのだけどなぁ・・・。
それと、不在の時に爆竹を鳴らす方法が有るよ!
それは、蚊取り線香に爆竹をつけておく方法。
5個位付けるのだけど、こちらでは夜の獣避けに使います。
夕方設置しておけば、朝までOKだからね!

> と言うことで今年は防鳥ネット!
まぁ、密着させないことだね!

> 剪定枝:現在冷蔵保存中。挿し木できる時期に送るか早急に送ったほうが良いか?
> まあ、3月になっても冷蔵便じゃなくても良さそうだが・・・・。
> 近日中に送るよ!
> ちなみに我が家では冷蔵庫の容量の問題にて一部を挿し木としました。
> 贅沢に各枝を短くせずに20cm位の長さのまま挿してみました。
> さて、結果はいかに?
楽しみに待っています。
こちらは既に、ロックウールを準備して待っています。
長いままでも良いでしょうが、果たして良い物になるであろうか・・・?
挿し木は、基本的に最短の成長点を残してやるもんね!
私は、ようわからん!

> 体調はもどったかい?
一応、PPIを1か月分処方して貰って、飲み続けています。
後は、精進精進!
 
 
》記事一覧表示

新着順:183/420 《前のページ | 次のページ》
/420