teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


チャンギの引き分け

 投稿者:ジョンビン  投稿日:2011年11月 2日(水)08時48分18秒
  〉王金銀 さん

ご返事が大変遅くなって申し訳ありませんでした。

チャンギの引き分けについては「チャンギのページ」にもありますが、現行の協会公式ルールでは、終局としては引き分けでも、どうしても勝者を決めなければならない大会などでは、双方の残り駒の点数差に後手番(通常は「漢」側)に、+?5点して判定しています。

チャンギで引き分けで終局になる確率は、数字としては統計がないので分かりませんが、日本将棋よりは高いです。

チャンギの引き分けは、特に、???が独特なのでその伝統的な魅力の継承と、すっきりした勝者の決まり方との、両者を活かしたルールの更なる工夫や改良などが検討されています。
 
 

チャンギの引き分けの確率を教えていただけませんか?

 投稿者:王金銀  投稿日:2010年 7月30日(金)06時13分35秒
   お久しぶりです。アルコール依存症と鬱で入院しておりました。前のハンドルネームが思い出せないので、ポマサンさんに因んで(おうきんぎん)と名乗らせていただきます。
 日本将棋以外のチェス系ゲームの欠点に引分の多さがありますが、残った駒の点数計算で勝敗を決める等はできないものでしょうか?
 

第6回 チャンギ大会 を行いました(^^)

 投稿者:ジョンビン  投稿日:2010年 5月16日(日)23時50分38秒
  2010/5/15 の例会では、久しぶりにチャンギ大会を行いました。

2名の欠席者が出ましたが、計12名の参加で、各自4局対局しまして勝ち点を争う大会ルールでした。

優勝は、所司和晴さん
準優勝は、私
第3位は、岡野伸さん
でした。

4位以降の方々も、誰が優勝しても不思議ではないような、この大会に参加された12名の方々は、
皆さん、チャンギの面白みや魅力をよくご存じな方ばかりで、このようなメンバー同士のすべての対局は、
全局とも見応えのある見事な対局ばかりでした。
アマチュアらしい、うっかりや見落としなども、もちろんありましたけど(^^)それもチャンギの魅力ですし。


毎月の例会もそうですが、年に1度くらいはチャンギ大会を行い、駒場の留学生の方々をはじめ、
日本に居住する世界の皆さんと一緒に、楽しい交流チャンギ大会を行いたいと思いますので、
また奮ってご参加ください。

最後になりましたけど、大会の運営と審判長の任を快く受け持って下さった南雲夏彦さんには
特に心から感謝申し上げます。
 

チャンギ大会参加状況

 投稿者:ジョンビン  投稿日:2010年 4月 4日(日)09時22分14秒
  チャンギ大会のご案内と出欠確認用の往復ハガキを出してしばらく経ちました。
返信もだいぶ来ています。

今のところ、mixi以外の方や、はがきは出していないけど、既に参加表明をされている人を合わせて

14名

となっています。

引き続き呼びかけをお願いします。
 

東京支部チャンギ大会のご案内

 投稿者:ジョンビン  投稿日:2010年 2月16日(火)04時47分13秒
編集済
  第6回 東京支部チャンギ大会

久しぶりにチャンギ大会をします。
皆さん、奮ってご参加下さいませ。

日時:2010年 5月 15日 (土)  13:00~18:00
場所:駒場国際交流会館 スタディホール 3階 日本語研修室
参加費:1000円(当日持参)
優勝、準優勝、3位、への賞品・賞状。参加賞あり。

その後、ここ以外の場でも検討が進み大会ルールを以下のようにすることになりました。

【大会ルール】
1)スイス式過去例会成績レーティングによる対戦相手の組み合わせ。初参加者は受付時に考慮。
2)チェス・クロック使用。持ち時間各30分。切れ負け。1人あたり計4局。
3)勝ち点制。通算勝ち点の合計ポイントが最も多い人が優勝。
  後手(漢)での詰み勝ち、または、相手の時間切れによる勝ち           9点
  先手(楚)での詰み勝ち、または、相手の時間切れによる勝ち           8点
  後手(漢)での引分け(千日手、ピッチャングンの成立。または、双方の合意) 3点
  先手(楚)での引分け(千日手、ピッチャングンの成立。または、双方の合意) 2点
  負け(詰まされ負け。時間切れ負け)                    0点
4)ピッチャングンと千日手の前提条件なし。いつでも成立すれば引き分け終局。
5)先手番(楚)と後手番(漢)の決定は、スイス式、前対局と入れ替え、握りの順で考慮。いずれかを手合い付けの人に指定してもらう。
6)チェス・クロック持参者は参加費を500円に割引。

 尚、参加者が奇数の場合には、審判長自身の参加・不参加で必ず対局者に余りが出ないようにします。



大会前日の、2010/5/14まで受け付けます。
ここに「参加します」の書き込みをどうぞ。
 

私も早速やってみます

 投稿者:ジョンビン  投稿日:2009年10月28日(水)06時31分49秒
  >まる四さん

書き込みありがとうございます。
素晴らしいサイトですね。
私も、早速試してみます。
 

素晴らしい!!

 投稿者:ごんジろう  投稿日:2009年10月26日(月)10時02分49秒
  >まる四さん

携帯でチャンギのネット対戦とは、とても素晴らしいことになっていますね。
早速、試してみます。(^^)/
 

携帯対局サイト

 投稿者:まる四  投稿日:2009年10月23日(金)15時21分59秒
  チャンギのルールを調べていてコチラのサイトへお邪魔しました。
携帯電話でチャンギやシャンチーのできるサイトを開きました。
よろしければ一度お越し下さい。m(__)m

http://oyon.symphonic-net.com/
携帯からは

http://oyon.symphonic-net.com/mb/

http://oyon.symphonic-net.com/

 

>RB さん

 投稿者:ジョンビン  投稿日:2009年 5月24日(日)08時10分36秒
  こんにちは。
「チャンギ掲示板」の作成ありがとうございます。
私は、パソコン技があまりないので、こういう活用はとてもありがたいです。
これからもよろしくお願いします。
 

チャンギ掲示板

 投稿者:RB  投稿日:2009年 5月17日(日)18時07分51秒
  はじめまして。RBと申します。所司先生の関係で5月2日をはじめとして何度かお目にかかったことがございます。その際に名刺をいただきましたので訪問させていただきました。
(誰だか覚えてらっしゃらないかもしれませんが、本当はpadukの方が将棋類より得意だと言っていた人物が私です)

さて、「漢楚激突」で配布されている「チャンギ for java」を使用して「チャンギ掲示板」なるものを試作してみました。棋譜の作成が私のようなど素人には難物ですが、掲示板上対局などには活用できるかと考えてます。

以上、取り急ぎご挨拶とご連絡まで。

http://homepage3.nifty.com/randbo24/

 

レンタル掲示板
/23