teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


生存報告あれやこれや

 投稿者:T.A.BABI  投稿日:2017年10月31日(火)23時49分44秒
   あらゆる事象に対する熱がすっかり冷めた上、精神的に草臥れている
今日この頃ですが、先日Switchを購入。イカゲー2が気になっていたが、
先ずはゼルダの伝説を入手。

 そういえば小学生の頃、親にディスクシステムを買ってもらった時も
最初のゲームはゼルダの伝説だったよなぁ、と。


 …うわぁ時間ドロボウだコレ。中断のキッカケがまるでわからん。
基本的に携帯モードで遊んでいるので、画面が小さく眼精疲労が酷いが
それでも手が止まらない。内蔵電源が落ちるまで手が止まらんのだ。
どうしたものか。


 早々にエンディングを目指すのが一番良い方法ではないか。
収集要素は考えるな。「どーんいずべたーざんぱーへくと」なる言葉
もあるとも聞く。


 …等というのは言い訳にすらならないよなァ。「ゲームは一日一時間」
なる言葉もあるんだもの。ははは。もう疲れたよ。寝れ俺。
 
 

ふと思った

 投稿者:MA-  投稿日:2017年10月28日(土)13時23分58秒
  連ジで遊んでた頃からもう15年経ってるんだね~…

それだけ
 

VRの罠

 投稿者:MA-  投稿日:2017年 1月27日(金)09時55分59秒
  バイオ7を購入!!

さっぱり稼動してない我が家のVRを久々に被ってみる
なるほど、コレはハンパない臨場感!!
proの画質も相まって(比べる対象がないからよくわからんが)こいつァ~すげェゼ!!!




台所らへん(開始10分)で酔ってギブアップ
 

ハマった…

 投稿者:MA-  投稿日:2016年12月10日(土)17時53分44秒
  PSVRを買ったのに我が家のPS4はBF1ほにゃらら

すっかりWW1の世界にハマった模様
突撃兵改めアパムとして戦場を駆け回っております
いかんせん初心者なので腕は良くないけど…
前線からやや下がり目で弾薬撒いてるだけで面白い
たまに迫撃砲でビークル破壊目論む→撃たれて死亡

誰か一緒にやらん?

ちなみにBちん軍曹の言ってたC4特攻のようなものはできなかったわー
サイドカーにダイナマイト撒いたらぽろぽろ落っこちたし
リムペットもうまく着かなかった><

ちなみに軍馬めっちゃおもろい
敵陣の裏取りに突っ込む!キャバリーソードでぶった切る!!敵兵踏みまくる!!
荒らすだけ荒らして、敵がわらわら来たらあとは味方に任せて次の陣地へ

えぇ、荒らしです()
 

おいソニー

 投稿者:T.A.BABI  投稿日:2016年11月 7日(月)22時57分27秒
   ヘイヘイまーさんその最新テクノロジィを何処へ追いやる御積もりか。
バイヲハザードが面白そうだと思ったがシン・ゴジラSPコンテンツとやらを観てみたい。
というよりPSVR単体でHMD的運用が出来ると聞いて食指が動いております。
だがPS4本体と揃えないと本来の旨味が出ないとのことで予算見積を算出してみたが、じとりと滲む脂汗。
おいソニー。

しかし嘗ては何処ぞかのイベントでないと体験出来なかった仮想現実が御家庭で、と考えると凄い事なのか。

で、BF1といえば今作は遠隔起爆爆弾(ダイナマイト?)は無いのかしら。
https://youtu.be/BkHuUpGzOZs 的な事を軍馬で出来ないものかと(公式動画。
今年巷を賑わせた「無人○○○爆弾」を…ねぇ?<ンなモン車両使え@俺


 さて、約1年前にソニー製デジカメα6000を中古ながらに購入し、今日に至るまで何も考えずに
写真を撮ってはニヤニヤといったことをしておりますが、過去の書き込みを見てみたらば管理人がミノルタと
ソニーについてナニゴトか書いておられたなぁ、と。

α6000といえば2014年03月に発売された機種であり、その後継機たるα6300は2016年03月に発売されました。
で、巷間伝わる処によると、更なる後継機であるα6500なるものが同年12月の発売を予定しているとのこと。
デジタルカメラの新機種発表までの間隔は漫然と早いものかと思っていたが、まさか1年も経たずにとは。
おいソニー!

α6300も発売当初はお値段6桁ではあったが、α6500の予想価格を見て脂汗。だがこれを安いという御仁が
居るということは凄い事なのか。
 

絶賛事故死中

 投稿者:MA-  投稿日:2016年11月 4日(金)22時36分32秒
  PSVRを買ったのに我が家のPS4はBF1しか稼動していない始末
絶対戦車壊すマンとして縦横無尽に戦場を駆け回る

近距離グレネードで事故死
特攻地雷セットで事故死
A7V重戦車に踏まれて圧死


満喫中である
 

絶賛劣化中

 投稿者:MA-  投稿日:2016年10月24日(月)11時35分5秒
  PSVRで遊んでおります

サメに襲われて「おぅふ!!!!!」ってなったり
JKに寄られて「近いって!!!!!」ってなったり
たぶん、その光景(おっさんが一喜一憂している様)を客観的に見てるほうが
楽しいんじゃね?wwwという感じなのだが…

悲しい事に、30分以上やってると疲れてきます
目とか肩とか、色々…

劣化してるのぉ~~~(笑)


毎晩、朝まで皆と連ジしてたのが嘘のようである
 

むし祭り

 投稿者:MA-  投稿日:2016年 7月23日(土)20時25分40秒
  仕事の片手間にと始めてみたポケモンGO
我が岩手県はなんだか芋虫ばっかり見かけるんだが
あとポッポ!ポッポも異様に多い


田舎だもの、そりゃ虫も雀も多いさ…
 

どうも~

 投稿者:アスガルド  投稿日:2016年 4月26日(火)05時23分35秒
  最近また色々あって、またちょっと大変でした。
実家は地震で揺れに揺れたみたいですが、まあ揺れただけみたいです。
もともと九州は地震の少ない地方なので、みなさん戦々恐々らしいです。
避難の話も出てるっぽいですが、被害になってではなく、心の平穏のためにって感じですね。
最近はだいぶ地震もおさまってきたらしいですが、田舎ほど情報が少ないので、本当の被害がわかるのはこれからでしょうね。
 

勘違いであればよいが

 投稿者:T.A.BABI  投稿日:2016年 4月17日(日)22時39分52秒
  確か管理人は九州に縁のある御仁ではなかったか。  

シャーリーン(の子?)を愛した

 投稿者:T.A.BABI  投稿日:2016年 2月14日(日)23時27分15秒
   1年以上前に買った中古電動ガン「CYMA 032A」ことM14ショートモデル。
今日までに幾度か試射等してみたが、歯車の異音が酷い上に弾速も安定しない。
0.25g6mmBB弾を使用し、40m先の目標を狙える様に調整した状態での射撃結果は
秒速73~80mを記録。ここまで速度にバラつきが出るものか。

 また、射撃切替機構を単発射撃の状態にし、数度射撃しただけで動作がまま
ならなくなる有様。連続射撃であれば動作はそれなりに安定するが、やはり
主駆動部分内部でナニガシかの不具合が起きているのか、連射速度すら安定せず。

 …といったワケで、見様見真似で分解整備を行ってみた。
偉大なる先人に曰く「海外製電動ガンは分解整備が出来る様になってからが
本番である」と。

 主要駆動部分たるメカボックスを分解し、内臓された歯車を肇とした各部品に
べとりとこびり付く緑色の粗製潤滑油を洗浄し、メカボックス内部を耐水ペーパー
を用いて研磨。

 一度歯車のみをセットし、歯車同士の接地面に研磨剤を散布。その状態で付属の
モーターにてこれを長時間駆動させ、異音の原因となっていると思しき噛み合わせ
の悪さの改善を試みる。駆動音の煩さもそうだがメカボックスが摩擦で発熱するので
作業は休み休み行う。

 メカボックス及び歯車等再度洗浄後、歯車の軸受を社外品に交換。メカボックス
と歯車の軸との「遊び」を調整し、圧縮空気を発生させる為のシリンダも社外品に
交換。ピストンは現品を流用もOリングは交換。それを押し込む為のバネも交換。

 電気配線に関わる部分も線の質が悪く、柔軟性が一切存在しない。何かのキッカケ
で内部断線が発生しかねないものだったので、これを全て交換。モーターへの配線も
半田にて配線を端子に直接接合していたので、これを外し、半田を吸い取りコネクタ
接続に変更。併せて高トルクモーターへ交換。

 結果、弾速は秒速84~86mを維持。単発射撃での動作も安定する様になった。
まだ交換したい箇所は幾つか残っているが、現状でこの能力が出ていれば万歳と
云えよう。


 …で、ここまでに要した費用を計算してみた。
内部部品 約¥18,000。関連工具消耗品、付随費用 約¥ 5,000。計¥23,000。
工具消耗品は別に使いまわせるから良いのだが、夢は何時しか醒めるもの…。

 ※ シャーリーンは、正しくはベトナム戦争時に運用されていた型に対し
   命名されたものであり、今回購入したM14ショートモデル風は、云わば
   短身化、強化銃床、照準器取付具追加等、幾らか近代化されたものとなる。

   「シャーリーンの子」とでも云うべきか。

   現存する銃器として外見が近しいのは米国スプリングフィールド・アーモリー
   にて販売されている民間用M14こと「M1A SOCOM16」となるだろうか。
 

色々あって

 投稿者:アスガルド  投稿日:2015年11月18日(水)00時08分10秒
  まだちょっと凹み中です。
こういう事ってなんでか続く事ありますね。


そうそう先月ですが私もソニーのNEX-6の中古を買いました。
まあNEXのカメラはこれで5台目なんだけどねw。
NEX-3と5を使っていたのだけど、やっぱファインダーが欲しいのとボディーの質感で6も買った感じです。
NEXシリーズでは、なんでか6だけ表面処理とかまったく別物なんだよね~。

ちなみにNEXシリーズで私は別マウントのレンズをアダプター付けて使っています。
そのために買ったカメラとも言えますね。
今はロシア製の沈胴レンズなんかを付けて遊んでますよ。
 

病とは…

 投稿者:T.A.BABI  投稿日:2015年11月17日(火)21時14分29秒
   年齢的にもまだこれからだったでしょうに。
今年に入って体調を崩されていたそうですが、休養開始から急に…だったものなぁ。
具合もよくなっていれば結婚だって…嗚呼。

今はただ、どうか、安らかに。
 

色々書きたいけど・・・

 投稿者:アスガルド  投稿日:2015年11月 2日(月)13時35分39秒
  せっかくのタイミングだし、カメラのこととか書きたいなって思ってたけど、いきなりなニュースが・・・。


声優の松来未祐さんが亡くなったそうです・・・。

よくわからないぐらいへこんでる自分がいます。
ご冥福をお祈りいたします。
 

α6000を買った

 投稿者:T.A.BABI  投稿日:2015年10月25日(日)19時47分51秒
   続々、中古で安かった?ので買ってみた。
ミラーレス一眼カメラα6000標準レンズキット¥51,000。
同品を大型電器店等をハシゴし価格調査をしてみても¥80,000は下らないという
有様であったが、全く期待しなかったカメラ専門店に入ってみたらば…といった次第。

 写真撮影の礼法技法、右も左も分からぬ奴が果たして何を撮影するのか。
取り敢えずはこれからの季節、紅葉でも撮ってみようかしらネ。

 しかしある程度キチンとしたカメラというのはアレか。関連資材に別途費用が
かかるのは理解できるが、「交換用レンズは沼である」との先人の御言葉が。

 嵌るのか。ハマってしまうのか。いやしかし…いやしかし…ッ(脂汗
 

赤い服の少女

 投稿者:MA-  投稿日:2015年 9月21日(月)20時13分40秒
  20代の頃に見たプライベートライアン
当時は冒頭の戦闘シーンばっか見てたが
今はその後の物語部分のが面白い
歳とったんだなあ…

同様の理由でシンドラーのリストも面白い
まぁ、スピルバーグ作品が好きなだけかもしれん
 

すーぱーすーぱーすとりーん♪

 投稿者:T.A.BABI  投稿日:2015年 2月 1日(日)02時43分17秒
   …以前使用していた業務システムがそんな名前だった。思い出したくも無し。

 ISといえば「走るED」「オレンジの装甲の女の子がFN P90風を使っていた」
「メインヒロインの中の人がてへぺろの人でありモモノキイエローであり
関連ラジオにて「ケツを割って話していこうぜ」発言を」が印象的でねぇ…。

 …いや、そうではなくて。動いているデモ画面を見る機会があったのだが、
まァよく動くわね。同人ソフトもここまで来たか、とは思った。
画面表示が先鋭化したヲラタン?という評価ももっともなことだ。

 ただ、相手を自分の視界に入れる為だけに小ジャンプを、というのは流石に
ないだろうけれど。実際のシステムとしては種やらEXVSに近い感じなんだろうか。


 で、SG Standardなるものを検索してみた。
…結ッ…構、イイお値段するのねぇ(汗。衝動でゴゥ!というには些かの躊躇
を覚えるものですわネ(…ンでもってコレどーすんべかとウダウダ悩んだ後に
清水寺ダイヴ!と覚悟完了した時には他の誰かに…)と思った次第。
けれどもこういうのを自分が思う様弾けたら、さぞ気分がいいのだろうなぁ…。
 

なんかね・・・

 投稿者:アスガルド  投稿日:2014年12月29日(月)08時17分5秒
  IS<インフィニット・ストラトス> ヴァーサスカラーズってゲームがもうすぐ発売になります。
パソコンのオンライン対戦可能な1対1のロボット(?)対戦アクションゲームです。
元はライトノベルとアニメで人気だった作品で、まあ話的にも対戦アクションものは出るだろうな~っとは思ってた。

んで秋葉原とかで先行デモやってたのを見たが、キャラや画面効果なんかぜんぜん違うのだけど・・・。
武器がライトウェポン・センターウェポン・レフトウェポン・・・。
やたら速いく画面上をせわしなく動く機体・・・。
これってオラタンじゃね?って思えるよw。
 

SG Standardを買った

 投稿者:MA-  投稿日:2014年11月 8日(土)02時13分7秒
  新品でそこそこイイお値段だが買ってしまった…

ストラトほどのシャキシャキでもなく、レスポールほど野太い音でもない。
そのちょうど中間くらいの「曖昧さ」がSGの特徴だと思う。
なにより軽い!こいつの真価はライブ時に発揮されるのだ。
それはまさブラックサバスのトミーになったかのような気分である。
そしてハイポジションの弾き易さこそがコイツの醍醐味であろう。
マイナースケールのブルースも、ハイポジの早弾きもそつなくこなす。
そう、器用貧乏という言葉がこんなにもしっくりくるのはSGだけであろう。

そしてギターとは全く関係ないのだが、フルメタルジャケットは懐かしいなぁ。
7.62㍉弾…フルメタル・ジャケット!!あぁ、微笑みデブ(´;ω;`)
奇しくも先日、ハンバーガーヒルを突発的に観たくなってGEOに行ったら貸し出し中。
その時はなぜかブラックホークダウンを借りちゃったんだよなーw
よし、今度の休みにDVD借りてこよう。ハートマン軍曹に会ってこよう!
 

シャーリーンを買った

 投稿者:T.A.BABI  投稿日:2014年10月22日(水)00時35分20秒
   続、中古で安かったので買ってみた。
CYMA(…とすら箱に記されていないが商品の付番体系から察するに)製
M14ショートモデル。¥11,800は電動ガンとしては恐ろしく安価だが、
何せMade In China。安物買いの銭失いとなりそうだ。
まァ、最悪の場合は主要駆動部分の分解整備の献体にはなるかしら、と。

 ※ シャーリーンとは映画「フルメタルジャケット」にて登場した
   訓練兵の「微笑みデブ」ことレナード・ローレンスが、支給された
   M14ライフルに対し付けた名前。

   M14の初出(そして「FMJ」の時代設定)はベトナム戦争の頃。
   高威力、長射程ではあったが、主戦場たる熱帯雨林では近距離戦を
   強いられる事が多く、またその長銃身故に取り回しに難があり、
   更には木製銃床が湿度で劣化する不具合が露呈、早々にM16への装備
   更新が為された。

   しかし近年、戦場の広大化(熱帯雨林から砂漠へ)に伴い、高威力
   長射程が見直される事となり、倉庫で眠っていたM14は短身化や強化
   銃床への変更等様々な改修が為され、現在も第一線で使用されている。


   なお、信頼と実績の東京マルイ製M14は、中古であっても¥25,000以下の
   ものを殆ど見た事が無い。あとガンガルとか云わない様に。

   また、Made In PRCの表記は「People's Republic of China(中華人民
   共和国」の略なので努々警戒されたし(何を。
 

レンタル掲示板
/12