teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


テント泊

 投稿者:平山  投稿日:2015年 8月14日(金)10時25分34秒
  テント泊に参加のみなさん、
いよいよですねー。
私はここんとこテントを張るのがメンドーで
単独の時はもっぱら車中泊でした。
久々にテントで寝れるので楽しみです。

初テント泊の人にアドバイスって程でもないですが
坊ヶつるでのキャンプは快適です。
天候さえ良ければ最高の星空の下
まわりの1,700m級の山々に囲まれて
至福の時が過ごせますよー。

装備のない方も会でテントを貸してくれるようなので
その他は自分でそろえましょう。
普段の日帰り装備に加えるのは
大まかに
食料、食器、できれば調理器具、着替えくらいです。

まだ一週間あるので細かな相談や質問は
この掲示板でやりとりしましょう。
経験豊富な皆さんが
疑問に答えてくれると思います。
 
 

坊がつるの気温について

 投稿者:HAL  投稿日:2015年 8月13日(木)10時00分51秒
  坊がつるの気温の記録がありましたので、参考までに書いておきます。

中川リーダーが紹介されているURLの法華院温泉山荘発表の8月朝7時の平均気温は18℃程度になっています。
私の手元にある資料では8月朝7時の気温は低い日が14℃、高い日が20℃の間で変動しているようです。
8月中旬を過ぎると15℃程度の日がやや多いようですが、(但し20℃近くの日もあります)さて今年はどうなるのでしょう。

昨年7月26日から(四季山遊会テント泊の翌週です)坊がつるにはツエルトで泊まりましたが、27日朝6時の気温は18℃で、暑がりの私はシュラフカバーのみで快眠。
27日は夜中から雨でした。何故か私がツエルト泊すると、今まで雨が降る確率が60%以上となりますから、今回は恨まれないようテントで参加します。

私の山つまみは何処へ行っても毎回同じで、鯖の味噌煮(缶詰)に玉ねぎをスライスしたものを混ぜるだけ。
飲み始めはすばやくの理念のもと、これで酒盛スタート。
次に酒を飲みながら米を炊きます。ここはゆっくり。(アルファー化米等の高価な米ではなく普通の米です)
その後レトルトカレーを暖めて出来上がり。

それといつも日帰り、山泊に関係なくザックに入っているのはインスタント麺の元祖、チキンラーメンです。多分50年以上のロングセラー商品でしょう。
1人前では多すぎるときは、食べたかしこ割ってコップに入れ湯を注ぎ食べています。
お湯無しでそのまま食べればビールのつまみにもなるし、非常食にもなります。
もちろん食べないで持って帰ることも多々あります。

今回の差し入れには我が家の近くで手に入る、冷して食べるから揚げを持って行く予定です。『暖めて食べないでください』と言う変なから揚げです。
 

山ごはんの件

 投稿者:中川  投稿日:2015年 8月13日(木)00時55分38秒
  山での食事。
テント泊大好きな、何度も経験されてる方は、
「何にしようかなぁ~」と楽しく悩んでると思います。
初めての方は、きっとわからないことがたくさんですよね(^_^)

参考までに、
私は、お昼は当日の朝コンビニで調達するとして、
夜は簡単にできる「チーズリゾット」を作ろうと思います。
あとは、缶詰とか、ソーセージを焼いてもいいかな(^_^)
一人用の鍋とフライパンは持ってます。

キャンプといえばカレーでしょう~
という方は、パックに入ったご飯とレトルトカレーを
湯せんで温める というテもありますよ。

朝食はパンでもいいし、おにぎりを雑炊やお茶漬けにするのもいいでしょう。

ガス・ストーブ・コッヘルなど、日帰り登山でも大いに活用できるので
持たれてない方は、この機会に購入するのもいいかもしれませんね。

食事は基本自分の分のみ でOKです。
でも余裕のある方は、ちょっと差し入れしていただけると嬉しいですね(^_^)
私はごはん系よりも、つまみ系(おかず系)を多めに持っていきます♪

欲張りすぎて荷物が重くならないように注意しましょう(^_^)

ごはんについて疑問などあれば書き込みしてくださいね。
またアドバイスあれば、よろしくです。
 

装備の件

 投稿者:中川  投稿日:2015年 8月12日(水)23時24分28秒
  あっという間に来週末にせまってきましたテント泊。
テント泊装備をお持ちでない方がいらっしゃいます。
(女性4名)
なんとか人数分をお貸しできればと思っていますが、
テント泊装備一式すべての貸し出しは、ちょっと困難ですね。
どれだけお貸しできるか確認中なのですが、
お貸しできるのは
「テント・シュラフ」くらいだろうと思います。

どなたか、余分に持たれている方がいらっしゃいましたら、
ご協力いただけると助かります。

ちなみに私が貸し出せるのは、38Lのザックと、ストーブ・ガス、コッヘル(大)1個
そのくらいです。


テント泊は、日帰り登山に比べて格段に荷物が重いです。
その重さが苦しく楽しくもあります(^_^)
初めての方は、10Kg以上の荷物を背負って歩く練習もしておいてくださいね。





 

法華院温泉山荘のビール

 投稿者:HAL  投稿日:2015年 7月31日(金)20時05分41秒
  宿泊客が多いと、自動販売機のビールが冷える時間が無かったようで、過去になまぬるかったことがありました。
時には売り切れることもあると聞いています。
飲みたい量を総てビールにすると保冷剤も含めると3Kg程度になるので、何本持って行くか迷うところです。
軽量化のため高度数(40度)の焼酎は持って行く予定ですが、しかし無事申し込み出来ればの話です。
3日6時が勝負!
 

注意事項の補足です

 投稿者:なかまさ  投稿日:2015年 7月28日(火)21時54分16秒
  坊がつるテント泊について、ご存じの方もいるかとは思いますが、
注意事項など、補足します。

・坊がつるに、水場・トイレ(ペーパー無し)はあります。
 (法華院温泉山荘のトイレは水洗トイレです)

・法華院温泉山荘に飲料の販売機はあります。ビールも売ってます。

・坊がつるの気温は、法華院温泉山荘のHPを参考にしてください。
  http://hokkein.co.jp/?page_id=59

・坊がつるは、自然環境保護のため、洗剤等は使用できません。
 食器などの汚れ物は洗わずペーパーで拭き取り、持って帰りましょう。

・法華院山荘の温泉も同じく、石鹸・シャンプーなどは使用できません。

・ゴミは全て持ち帰ります。来た時よりも美しく!です。

・二日目下山後の温泉道具はバス及び車へ置いていきます。
 テント泊装備とは別にしておくほうがよいでしょう。

その他素朴な疑問などあれば、気軽に書き込みしてくださいね。

また、テント泊経験者で、楽しめるアドバイスなどあればお願いします(^_^)
 

坊がつるテント泊の掲示板

 投稿者:事務局  投稿日:2015年 7月27日(月)10時58分33秒
  ここから坊がつるテント泊の掲示板です。山行の段取りや情報交換等、自由にご利用ください。  

実施、了解!

 投稿者:石井  投稿日:2015年 6月 6日(土)18時47分3秒
  今回も天気予報とにらめっこの一週間でした。
梅雨と諦めず企画してくださって、ありがとうございます。
 

梅雨の合間の晴れマーク!

 投稿者:小倉  投稿日:2015年 6月 6日(土)18時31分40秒
  参加予定のみなさんの心がけが良いようで、明日は晴れマークになっています!
予定通り実施します。

ボランティア車の松下号は中央駅へよろしくお願いします。
小倉号は現地へ直接向かいます。
 

天気

 投稿者:小倉  投稿日:2015年 6月 4日(木)21時42分40秒
  九州南部は梅雨に入りました。天気は不安定で、山歩きには悩ましい時期です。
空模様は直前までわかりませんので、実施の可否はこれまでどおり、前日17時の気象情報で判断します。
基本的には掲示板で連絡しますので必ず確認してください。
 

レンタル掲示板
/61