teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


テント泊について

 投稿者:wata  投稿日:2015年 8月17日(月)18時53分1秒
  皆さま、投稿有難うございます。
何事も経験ですね。他の人が持っているもの
使っているもの等を見聞きし、次第に充実し
ていくものだと思いますよ。
最初は他力本願もありだと思います!
経験豊富な先輩方に甘えましょう(笑)
やさしくご指導頂けると思いますよ♪
少しづつ経験して楽しんで行きましょう!
 
 

テント泊装備

 投稿者:すみれ  投稿日:2015年 8月17日(月)17時53分10秒
  アドバイスありがとうございました。
憧れのテント泊で、今からワクワクしています。
テント泊は初めてなので、わからないことだらけです。
リーダーが言われたように失敗しても次の勉強にします。

マットとコンロは購入しました。
少しでも装備が揃うだけで気持ちが高揚しますね。

ザックは今ある物で間に合いそうです。
現地でもたついてたら助けてください。
こういう他力本願はよくないのかもしれませんが…。


 

追伸 すみれ様

 投稿者:HAL  投稿日:2015年 8月17日(月)16時28分6秒
  どなたかのコンロを拝借と先に書きましたが、それは1日目の夕食に限りということになると思います。
二日目の朝や昼は拝借するだけの時間があるかどうか分かりませんから。

それとザックについては私なりに試行錯誤した結果、思ったことを書いていますから、もし購入をお考えであれば山の経験豊富な方のアドバイスをお聞きください。
 

すみれ様へ

 投稿者:HAL  投稿日:2015年 8月17日(月)13時34分26秒
  コンロは有ると料理の幅は広がりますが、無くても火を通さないもの(中川リーダーの投稿参照)であれば無くても食事は出来ますし、コンロはそんなに長時間使うものでもないので、どなたかのコンロを拝借という手もあります。
大人数なのでそれも可能でしょう。但し鍋は必要かも。

ザックの大きさは人によって入れるものが違うので、簡単にはお答えできませんが、嵩張るウレタンマットや銀マットをザックの中に入れようと思えば相当大きなものが必要になるでしょうし、外付けにすればそれなりの大きさのものでも可能でしょう。
後は酒の種類と量でも入る入らないが出てくると思います。
多良岳の小屋泊まりに一升の酒瓶を持ってくる女性がいます。ザックは見てませんがそれなりに大きなものでしょう。

私がツエルト泊の場合で40Lザックのときはウレタンマットとグラウンドシートは入りきらず雨蓋の上に外付けにしていました。
最近は総て中に入れるため60L程度のザックを使っています。
昨年祖母山9合目テン場のお隣さんは軽量化を意識し40L(重量12Kg)で十分だとのことでした。
私はパッキングが下手なので同じ荷物でもまず無理でしょう。

虫よけハッカ油ですが、たしかに虫は寄ってこないようですが効力は長時間持続しません。
30分~1時間くらいで頻繁にふりかけています。
作り方はハッカ油1~2ccをエタノール(消毒用アルコール)10ccに溶き、その後水100ccを入れかき混ぜ霧吹き容器に入れ使っています。作って行きますからお試しあれ。
 

テント泊装備について

 投稿者:rika  投稿日:2015年 8月17日(月)11時19分20秒
  テントを会で借りる場合、テントの装備は、借りる方で分担してもって行きます。

シュラフを借りる場合も、もちろんご自分でテン場まで持って行きます。

あと、シュラフの下に敷くマットや食材も持っていくので、結構荷物は嵩張ります。

ザックは、最小でも38~40Lぐらいのものが必要でないでしょうか?
 

テント泊装備

 投稿者:すみれ  投稿日:2015年 8月16日(日)22時16分55秒
  コンロはあったほうがいいでそょうか?
コンロが無くても食事はできますか?
どのような物を準備すればいいですか?
具体的な食材、食料が知りたいです。

シュラフのレンタルを希望します。

ザックはどれくらいを用意すればいいですか?
 

シュラフについて

 投稿者:rika  投稿日:2015年 8月16日(日)09時27分36秒
  昨年、春秋用のシュラフだったのですが、
寝るときは、暑いなあと、チャック全開でした。

しかし、次第に気温が下がって寒くなり、すっぽり包まって寝ました。

私は暑がりのほうですので、寒がりの方は、シュラフを用意されたほうがいいかも。


また、刺す虫がいます。
通常の忌避剤は、蚊には利くようですが、ブトなどには利かないかもしれません。
ハッカなどがいいそうですが?
刺されやすい方は、要注意です。
※昨年、お岩さんになりました(;_;)
 

初テント泊

 投稿者:上原  投稿日:2015年 8月15日(土)15時02分4秒
  今日、シュラフ、マット、コンロ、調理セット、食糧と買い出しに行ってきました。
さっそく練習のためコンロをセットしようとしたら、肝心のコンロの部分が入っていませんでした。店員さんにテント泊に必要な物揃えてもらったので安心して帰ってきたのですが、ショック!!また明日買い出し行かなくては・・・
テントの方は会のを使わせていただきます。
宜しくお願いします
 

テント泊装備の件

 投稿者:大力  投稿日:2015年 8月14日(金)23時13分15秒
  すみませんが、シュラフをお借りできないでしょうか?
レンタルでも構いませんので、よろしくお願いします。
 

集計しまーす!

 投稿者:中川  投稿日:2015年 8月14日(金)21時14分19秒
  参加の皆様、準備もそろそろ…と思われていることでしょう~

テント泊装備のない方は、来週初めごろまでに、「装備一覧」を参照して、
どうしても準備できないものを、この掲示板でお知らせくださいね。
集計して貸し出しいたします。
当日渡しになりますで、ザックにはちょっと余裕があったほうがいいですね。


とはいっても、会で準備できるものにも数に限りがありますので、
もし足りないりない場合は「レンタル」も考えています。
(寝袋 1個 \1500くらい)

寝袋は、寒がりな方は必要かもしれませんが、
フリースの小さなひざ掛けやダウンジャケットでも大丈夫だという人もいますので、
ご自分の体調などでお考えくださいね。

ちなみに、「テント」は4人分は準備できますのでご心配なく。
野宿にはならないですよ(^_^)

ドキドキワクワクで、来週が楽しみですね。
初めての方は、何か失敗があったとしても、それもまた勉強ですので。
不安に思うことは、掲示板で気軽に聞いてくださいね!


 

レンタル掲示板
/61