teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


電話の内容を確かめて!

 投稿者:雑木林  投稿日:2015年 1月28日(水)14時26分50秒 softbank220023111176.bbtec.net
   2,3日前、昼頃男性から電話がかかってきた。「福祉事務所のものですが、お世話になっています」と丁寧な挨拶。次ぎに私の名前を確かめ、昭和23年と24年分の還付金のお知らせを
去年の9月青色の封筒で送ったが、連絡がないのでこちらから送る手続きをします。あなたの取引の銀行は何処ですか?銀行によっては送ることの出来ない所もありますという。
金額は2萬、、、いくらだったか正確に聞き取れなかった。
 「福祉事務所から青色の封筒や、そのような書類を受け取った覚えはない」と言うと「絶対に送った」と言い張る。「それなら福祉事務所まで頂きに行きます」と言えば「福祉事務所では現金は扱っていません。それにあなたの場合はもう期限がきれているから、こちらから銀行へ振り込んであげます。ただし、銀行によっては振り込めないところもあります。あなたは何処の銀行を使っていますか」と聞いてきた。銀行名言うと「そこなら大丈夫です。明日銀行から連絡があります」と言う。

 昭和23年?私はまだどこにも勤めていないぞ!還付金が来るのはおかしい?それに期限が切れるまで福祉事務所が放っておくのもおかしい。還付金だとしても、受け取れない銀行があるのもおかしい?

 次の日、銀行に行く用事があったので、用事を済まし、ついでに昨日の電話の話をして、「還付金が入ったら連絡の電話をされますか?」と聞いたら、「それはやっていません」と言われた。
 銀行の人も、「それは還付金詐欺だと思うので、警察にきてもらうから、話してください」
と言われ、少し待っただけで、二人の警察官が来られ、銀行内で昨日からの出来事を話した。
警察の人も「それは還付金詐欺だ」と言われ、”迷惑電話チェッカー無料モニター”の取り付けを勧められた。

 あの日から昼間は<留守電>に切り替えたり、電話には出ないことにしている。今日も昨日昼頃になると呼び出しのベルが鳴るけど、電話には応じていない。
「銀行の者だけど」と言いたいに違いない。もうしばらく、この状態を続けようと思っている。

 皆さんも電話の内容を判断して。ご用心ご用心!




 
 
 

野菜のお粥

 投稿者:雑木林  投稿日:2015年 1月 7日(水)17時22分37秒 softbank220023111176.bbtec.net
   明けてからもう7日も経ってしまった。今日は七草がゆを食べる日か!朝、野菜のお粥を食べた。

今年は珍しく御形(ははこぐさ)と、はこべ、せりは生えているけれど、ほとけのざ(こおにた

びらこ)となずなはまだ出ていない。旧暦1月7日まで待ってみようかな。!


 ようやく沢庵を漬けた。色々入れたのでおいしく漬かるといいな!
 

2015年1月日

 投稿者:雑木林  投稿日:2015年 1月 1日(木)10時28分24秒 softbank220023111176.bbtec.net
   明けましておめでとうございます。

恵那山と同時に元旦の朝陽は拝めず、2センチほど積もった雪で1面を真っ白に清めた新年と
なりました。

今年こそいい年であることを待つばかりでなく、自分で積極的に良い年になることを作り出して
いくよう努力したいものです。

何を置いても健康第一です。
 

お久しぶりです

 投稿者:雑木林  投稿日:2013年12月29日(日)20時07分15秒 softbank220023111176.bbtec.net
   本当に1年は早く進んでしまいますね。MOKKUNさんお久しぶりです。
年末にゴルフの後遺症と捻挫では大変ですね。「ミステリー」旅行は大丈夫でしたか。?

私も相変わらずと言いたいが、寄る年波には勝てなくて、何をやっても能率が上がらず、手間ばかりかかります。
12月26日から3日間延べ12人入って、大きくなってしまった枝を切ってくれました。
周囲の家や道路に落ち葉が散るので、かなりの面積がないと樹木は大変です。
そんなことで庭までは何とかお正月は来たけど、家の中は相変わらず片付いていません。
少しでも動くことの出来るうちはいいけど、動けなくなったらどうなることかと心配しています。明日は餅つきです。
mokkunさんもお体をいたわりながら、趣味を楽しんでくださいね。
それではよいお年をお迎えください。
 

一年振りにお邪魔しました

 投稿者:mokkun  投稿日:2013年12月24日(火)15時57分25秒 CEPci-01p9-8.ppp18.odn.ad.jp
  雑木林さん、長らくご無沙汰いたしました・・・・・お元気ですか。 私は来年3月で、77歳になります。今年は寄る歳とゴルフの後遺症で両膝が痛く苦しんだ一年でした。良くなったと思いましたら、昨日スーパーのトイレで踏み外して左膝を捻挫?し苦しんでいます。明後日クラブツーリズムの「ミステリー旅行」(行き先不明)にはビっこを引いでも行きますがね~

「みちしる」は二人の旅行記として投稿枚数は減らしまたが相変わらず投稿しています。今年は「京都」に嵌りたびたび行きました。来年も何処でも行こうかなと思っていますので宜しくご指導ください。

 

みちしる拝見しました

 投稿者:雑木林  投稿日:2012年 9月29日(土)21時36分38秒 softbank220023111004.bbtec.net
   mokkun  さん大変ご無沙汰しております。ご訪問ありがとうございました。
益々ご活躍のようで素晴らしいことです。私は寄る年波に負けてばかりです。

 ところで「モモコちゃん」天国へいってしまったのですか。我が子のように可愛がっておられたのに、寂しくなりましたね。お悔やみ申し上げます。モモコちゃんはとても幸せだったと思います。


 NHKの「みちしる」拝見させていただきました。いつの間にか大層腕をあげられましたね。
行ったことの有る場所が出てきてたのしかったです。

ご旅行の計画とか、台風が早く治まるといいのですが、楽しんで行って来てください。
 

お元気ですか!

 投稿者:mokkun  投稿日:2012年 9月26日(水)11時24分25秒 CEPci-07p93-10.ppp18.odn.ad.jp
  雑木林さん、お元気ですか、ようやく暑かった夏も過ぎ涼しい風が爽やかになりました。大変ご無沙汰いたしました。

先般お邪魔しました時には元気だった愛犬「モモコ」が去る4月26日に、突然の心臓発作で一晩苦しみましたが遠いお星さんになってしまいました。でも13年私達の心の絆でした、そしてアイドルだったので一番悲しんでくれたのが小学生の皆さんでした。今週末、小学校の運動会(モモコが喜んでいましたが)に顔をだしますがもう一緒に行けません。でも子供が応援に来てくれと・・・・・・。

今、NHKの新日本風土記の「みちしる」に毎週写真を投稿して楽しんでいます。私はMOKKUN、妻はMOMO,です。お暇がありましたら、「みちしる」をクリックして「投稿一覧」をクリックしますと画像が出ます。是非ご覧になって下さい!

来週は「東北支援」で平泉、山寺、松島方面に2泊3日で旅行を致します。モモコが居ませんので今は毎月2回は旅行しています。今しか行けませんのでね。 こんなこと書いてごめんなさい。ではみなさんお元気でお過ごしください、有難うございました。
 

じっちゃんの回復を祈っています

 投稿者:雑木林  投稿日:2012年 3月20日(火)14時38分41秒 softbank220023111004.bbtec.net
  じっちゃんが10日程市民病院に入院し、退院されて1週間ほどになるがあまり元気がなく、娘さんやお孫さんたちが代わる代わる見にきておられます。
お見舞いに行ったときは、パソコンを買い換えたいとカタログを眺めておられたが、今はほとんど寝たきりです。早くよくなられるといいのですが。
 

10年以上続けたが!

 投稿者:雑木林  投稿日:2012年 1月 8日(日)15時16分3秒 softbank220023111004.bbtec.net
   今日は地域のどんど焼きと、新年会。
玄関に立てた門松は昨夕どんどで焼いてもらうようどんどの中に納めてきた。

 10年以上続けてきた新年会の会場のステージの飾りは、「昇竜」をとも思ったが、年末、年始は忙しく、体力がなくて、頼みに来てくださった人に丁寧に断った。

ご祝儀の披露も、宴会も若い人のアイデアで引き継いでやってもらうことが大事だと思う。

今頃、宴会は盛り上がっていることだろう。
 

今年こそ!

 投稿者:雑木林  投稿日:2012年 1月 1日(日)16時02分54秒 softbank220023111004.bbtec.net
   明けましておめでとうございます。

今年こそ平穏な年で有ることを祈ります。

と言ってもこちらは1月22日に出直し市長選挙です。全国に恥じるような

見苦しい恥ずかしいことです。

中津川市の未来を考えて、もっと優しく知恵を出し合えないものか。


と思うことしきりです。本年もよろしくお願いします。
 

レンタル掲示板
/14