teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


(無題)

 投稿者:k  投稿日:2012年 4月22日(日)20時25分47秒
  なんという書き込みのなさでしょうか!

久々に書き込みさせていただきます。
わたくし去年教員になり、一年間ソフトテニスを頑張っておりました。
さらにそこを一年で辞めてしまって、今年は某都立で剣道部の顧問をしております。

三鷹も人が変わり、建物が変わり、色々と変わりました。
それはまあ仕方ないのかなと思います。

夏ぐらいに今率いている剣道部が形になってきたら、三鷹高校で稽古会的な何かができたらなというのがひそかな望みでございます。
そのときには、OBOGの皆様ご結集くださいますようおねがいもうしあげます!
今は亡き格技棟の思い出を語りたく思います。
 
 

僕の休日

 投稿者:UK  投稿日:2011年 8月16日(火)22時28分13秒
  お盆休み、妻と子は実家、
さあ家に一人だ。自由だ!
と高校生気分でいたのもつかの間。
することがありません。

お酒は、最近飲んでるし、夏に読みたい本は全部読んだ。
まともなホテルで一人ご飯、それもこの前やりました。
友達は、帰省か仕事か旅行だろうから
電話でじゃましたいけど、できれば相手にかけさせたい。

こうなりゃ、わが子のおもちゃになっている木刀や竹刀を
こっそり持ち出して剣道か!?
いえいえ、一日やったら筋肉痛か熱中症になるだけです。

これじゃ、老後はどうなるのかと思います。

ふと、社会人1年目のお盆に
ナカジと寿司屋に行ったことを思い出して
駅前の寿司屋に入ったら、板前も妻と子は実家だということで
なんだか話が合いました。




 

バビロン

 投稿者:UK  投稿日:2011年 1月16日(日)00時19分12秒
  格技場といえば、うちの代の悪徳と放埒の舞台。

部長にいたっては教室ではなく格技場に登校していました。

更地ですか!?青春の遺跡ですね。

格技場がなくても、伝家の宝刀はすでに各自が持ち出し済みです!!

 

明けました

 投稿者:e  投稿日:2011年 1月12日(水)23時46分25秒
  たぶん50期くらいの私です。

ひょんなことから鷹高に行ってきました。
用件は事務室(経営企画室でしたっけ?)ですが。
北棟、格技場はすでに更地。中棟、南棟も秒読み段階。
校舎がなくなるのはやはり寂しいのですが、閉校する学校もある中で
あの地に学校が残るから良しとしました。
書道の先生とか相変わらずいるみたいだし(靴箱の名前で確認)。

しかし、合唱祭はやっぱり手作り衣装だよ!
と、制服を着て歌うポスターを見て思ったのでした。
よいお年を。
 

写真ありがとうございました!

 投稿者:UK  投稿日:2010年12月31日(金)22時26分33秒
  おおみそかなう!

先日、うわさの裏バタフライを見ました!
忙しいなかいろいろなバージョンを作っていただきありがとうございます。

そういえば昨日は早く帰りたかったんですが
朝までN島くん達と居酒屋にいました。


今日は来年の干支でもあるうさぎの世話をしてから
妻と年越しうどんを食べました。
生まれていないけど子どもも元気です。

良いお年をなう!!




 

半年ぶりの

 投稿者:名ばかりの参段  投稿日:2010年11月29日(月)14時02分44秒
  剣を置いて早8年あまり。肩書きなど最早ただの飾りでござる。
私はと言えば、修士の学生らしく剣の代わりにペンを握り、日々ペンまわしの技術を習得すべく修行する毎日。会社に入ってからの一芸になればとも思うも先日のTOEIC中に試験監に注意される始末。
剣を置いたと言えど、それでもやはり格技場を失ったと噂される鷹剣のこと、半年ほど書き込みがないこの掲示板のことが気にかかるのでございます。UDK夫妻に未だ写真を渡せてないことにも申し訳ない気持ちで心の1‰ほどが満たされております。
みんな元気にしてるのかな。僕は元気だよ。54期のみんなにもらったサボテンも、毎年1株ずつぶんげつを続けているよ。

http://pc.gban.jp/?p=24897.jpg

 

写真ください!

 投稿者:UDK  投稿日:2010年 6月 8日(火)21時08分42秒
  結婚式の2次会にきてくださったみなさん、ありがとうございました!

あれから1ヶ月、休日にはいただいたコーヒーメーカーでコーヒーを飲み、デジ
タルフォントフレームを眺めてのどかに暮らしています。

しらふでフォントフレームをみていたら、2次会の写真がとても少ない事に気づいてしまいました。

もし、写真や動画があったら次に会うときにでもいただけると、
ありがたいです!kudasai!
 

隣同士、あなたと私、さくらんぼ!!

 投稿者:新郎より  投稿日:2010年 5月 6日(木)22時05分8秒
  憲法記念日の前日は忘れられない結婚記念日になりました!!

結婚式のスライドショーや二次会や披露宴の出し物、バタフライなど
数々の奇跡的な演出をありがとうございました。
ずいぶん準備に時間がかかったんではないでしょうか!?
忙しいなか、ありがとうございます。
どの顔を見ても胸にこみ上げるものがありました。
三鷹高校剣道部、いいですね。

新婚早々、遊びに来てくれたナカジありがとう。
ろくにおもてなしができず残念です。
でもとりあえず武家のもてなしとして木刀で相対せば良いと、
嫁には剣をおしえました。

ナカジとチェリーの引っ込み対決を期待していた僕は二人が
自然に会話していて驚きでした。写真よりかっこいいと言っていました。
メガネをかけていなかったんじゃないかと言っておきました。

ちなみにチェリーは猫ではなく、さくらんぼが好物の彼女に高校時代についた
ニックネームです。

僕の新居は和田の旧居です。
みなさん、遊びに来てください!!

そして、良かったら結婚式の特に2次会の写真や動画を下さい!!
あの日の裏話なんかも期待してます。

三鷹剣道部のみんなありがとう!!
 

宇田家

 投稿者:新郎の同期  投稿日:2010年 5月 5日(水)02時08分44秒
  この度はご結婚おめでとうございます。
結果的に式をドタキャンしてしまって申し訳ありませんでした。
参加された皆さんにも遅くまでお待たせした挙句、顔も見ることができずにとても残念です。
あの日結局最後まで待っててくれた二次会幹事と用もなく居残った賑やかし男から、幸せメーター振り切れっぱなしの新郎の様子や、防具フル装備で式に乱入した剣道部員がいたこと、ノープランでごり押しした二次会進行の諸々の反省点などを朝まで聞き及ぶにつれ、新郎新婦の未来に早くも暗雲が立ち込めたかと心配になり、二人の愛の巣へ様子を伺いに行って来ました。
玄関先で新郎が出迎えてくれて玄関に上がるや否や、初対面の僕に木刀を突き立ててくる新妻の姿に、僕は初っ端から度肝を抜かれてしまいました。内心驚愕しつつ部屋に入るとすでに先客がいて、ラーメン食って酒呑んでました。新婚二日目の家でずいぶんな振る舞いと思い、後で名前を聞いたら「寅さん」だとか。フーテンにしては男前過ぎる気もしますが、相変わらず新郎の周りには妙な人間が集まります。
そそくさとお祝いの挨拶を済ませ、誰からとなく式の写真を眺め始めて会話が進んでいくと、拭い切れない違和感が僕の中に芽生え始めました。「うだっち」「チェリーちゃん」と呼び合う新婚夫婦・・・。自分も「うだっち」になったことをすっかり忘れている新婦。人目も憚らず嫁を子猫扱いする新郎。もはやその場にとどまる事かなわず、見飽きたはずの宇田家の中を散策していると、洗面所の奥に見たこともない扉を発見しました。訊けば新郎の父が使っていた離れがあるとのこと。10年目にしてようやく宇田家の全貌が明らかにされ、急遽この離れは剣道部の部室として使われることになりました。
宇田家には僕の知らない摩訶不思議がまだまだ眠っていることを密かに確信して、この日の愛の巣潜入作戦は終わりました。みんなも行ってみると面白いよ。
そして二人とも末永くお幸せに。

※創作だけどほとんど事実です。詳細については同行したS夫妻に聞いてください。
 

卒コンのお知らせ

 投稿者:椋樹里奈です  投稿日:2010年 3月 5日(金)21時41分25秒
  今年の卒コンなんですが、20日にやりたいと思います!!
場所ゎ調布で考えてます。
お忙しいとゎ思いますが、参加していただけるとありがたいですm(__)m

参加してくださる方ゎ小山先輩まで連絡入れてください!!
よろしくお願いしますm(__)mm(__)m
 

多謝!

 投稿者:Udk  投稿日:2009年11月30日(月)21時38分1秒
  さすが癒し系説教の第一人者!!

後輩の皆さん、こんな僕らの代も、
現役時代は「理想の剣風」や 「鷹剣」について
部活後のマックで熱く議論をしてたんですよ!!

時は流れたけど、社会人になってからも仕事の心配してくれる人なんて
なかなかいませんね。

同期諸君!
ぼくにはキャバクラについて特に語ることもないけど
年末にでも集まってまた語ろう!
 kazoku 2010だ!!
 

書き初めのコツ

 投稿者:宇田君の同期  投稿日:2009年11月26日(木)23時37分5秒
  題:お正月

「お」のクリッと回るところは一旦筆を浮かせて回すといいらしいよ。
それと「正」はそれぞれの線の間隔を均等にすると綺麗に見えるらしいよ。
あと温泉は安いところでいいよ。
小学生の相手は疲れると思うけどキャバクラ嬢の相手も疲れるよ。
でもどっちかって言ったらキャバ嬢説教する方がオレは好きだよ。
 

先日23日に行われた第七支部大会の結果報告です。

 投稿者:椋樹  投稿日:2009年11月25日(水)08時27分40秒
  小山先輩に代わり私が報告させていただきます!

★男子個人★
無段の部
  森脇 二回戦敗退
弐・参段の部
    館岡 一回戦敗退
    関口 一回戦敗退

★女子個人★
無段の部
     槙 一回戦敗退
    大門 一回戦敗退
弐・参段の部
    冨山 一回戦敗退
    岩野 二回戦敗退

★男子団体★
  一回戦 0-5で敗退

★女子団体★
    一回戦 2-1で勝利
    二回戦 1-2で敗退

個人戦ゎ一本勝負で、納得のいかない判定などもありましたが、このような結果になりました。
今後の課題がたくさん見つけられた試合になったと思います。

以上、椋樹でした(・∀・)ノ
 

秋季大会

 投稿者:  投稿日:2009年 8月25日(火)21時58分40秒
  こんばんは。
吉見先輩この間は遠いところありがとうございました!

本日秋季大会がありましたので結果をお伝えします。

男子は代表戦までもつれるも一回戦負け。
女子は三回戦進出でベスト16でした。
しばらく試合の間隔が空きますが、現役には継続して集中した稽古を積んでもらいたいものです。
 

ありがとうございました

 投稿者:tyoshimi  投稿日:2009年 8月25日(火)00時02分28秒
  土曜日の三鷹高校での練習試合(うちにとっては東京遠征)、
相手してくれたり見に来てくれた現役、OBOGのみなさん、ありがとう。

うちの学校は少人数&弱小なので、公式戦以外に対外試合をする機会は貴重でした。
はっきり言って予想以上にやられちゃいました。うーん、もっと頑張らないと、と思いましたよ。

ちなみにうちの生徒は、マネさんがポカリをもって来てくれる構図に大変癒されておりました。
なんてったって男子校だもんね、大学生活を夢見て頑張れって感じです。

三鷹はなんかいい雰囲気ですね。明るいし、稽古になると一生懸命で。
こちらの学校でやりたいことが、当たり前に出来ている感じが素敵です。

まあそんなこと言いながら教員やってる今の自分があるのも、三鷹の剣道部のおかげです。
またひとつ思い出をもらい、横浜に戻ります。

ではでは、また。
 

明後日の話

 投稿者:mkudoh  投稿日:2009年 8月20日(木)22時06分43秒
  面白そうなので見学に行きますよ。
今の三鷹がどうなってるのかも見てみたいしね。

運動不足でなければ、道具もっていってやりたいところですが。。。
そろそろ運動不足解消を、本気で考えねばなりませんね。

あと投稿者名変えてますが、たぶんだれかわかりますよ。。。ね?
 

合宿終了。

 投稿者:k  投稿日:2009年 8月 5日(水)00時26分32秒
  どうも。

今年の合宿はOBOG各一名でございました。

これまでにないような問題がいろいろと起こったりとか、もはやこれはチームとは呼べない
ような状態になってたりとか、霧が峰でゲリラ豪雨とか、そんなこともありました。

初日から過呼吸、怪我でリタイアが出たので、常に何人か少ない状態で稽古。様子見状態で
合宿を進めていくしかなく、現役ももうひとつ気持ちが入ってない様子。

三日目にはキャプテンが発熱でダウン。急遽部長が仕切ることになり、さらに不安定な感じ
になりました。

四日目、ついにOBは本気を出し、午前中からガンガン追い込まれる現役。壁と友達。
たらいを前にしてすでに沈黙。昼食時は会話なし。

現役の鬨の声に続き、元立ちの選手宣誓があってたらい開始。たらいは元立ち3人というえ
らく少ない人数でしたが、最初から鬼が出てきつさは例年通りです。
怪我人2人の切り替えしに続き、病み上がりのキャプテンがヘロヘロになりながら防具組の
先陣を切る。さらに続く初心者は、やってる最中に過呼吸の壁を越えてました。

さらに一年女子・男子、二年男子と続きますが、みんな終わると倒れこむ。まさに死屍累々
という感じの体育館。しかし気力で立ち上がると、全力で応援し始める。

トリの部長は、ほとんど時間無制限の状態でも手を抜かない。吹っ飛ばされても「できま
す!!」でかかってくる。周りも泣きながら、絶叫して応援。

最後の面を打って、倒れたところにみんな寄ってくる。多分そのとき、この代が初めてまと
まったような気がします。

その後さらに声だし一時間。余力なんかは残させません。出し切るまでは終わりません。

というような感じで合宿は終わり、帰りのバスがぜんぜん着かないというアクシデントもあ
りつつ、何とか一人もかけずに帰り着きました。
剣道部のこれからに、期待の持てる合宿であったと思います。これからもっと気持ちの乗っ
た「ファイト」が出せる代になってくれると信じています。

最後になりましたが、今回合宿に参加してくれた椋樹さん、本当にありがとうございまし
た。
かなり過酷な状況の中で、OB何人分もの働きを見せてくれました。切れ味鋭いコメントと観
察眼はさすがです。時間が許す限り、稽古に行ってあげてください。

長くなりましたが合宿はこんな感じでした。個人的には大変だった分、感動もひとしおで、
有意義な合宿だったと思います。また行きたい合宿でした!!ありがとうございました!!
 

どうでもいいですよ

 投稿者:tyoshimi  投稿日:2009年 8月 4日(火)22時46分35秒
  この年になって、また改めて剣道部の「家族」の絆を感じることとなりました。
もう卒業してから10年になるっていうのに。顔を合わせば10年分の思い出がぽろぽろ…。
企画など、携わった皆様、おつかれさま、そしてありがとう!


さて、どうでもいい話ですが、
現役の活動予定にある8月22日(土)の「鷹高で練習試合」は、
今、自分が働いている学校の生徒を三鷹に連れて行って、練習試合をやります。
ガチでやりたい感じなのですが、いかんせん部員が5人しかいないので、
もし時間のある人は防具もって来て、ちょっと稽古の相手とかしてくれると嬉しいです。

そんなうちの部は明日からガッ宿です。
くる~ 今年もTARAIがくる~
 

Fながさ~ん!

 投稿者:sony ウォークマン  投稿日:2009年 8月 4日(火)11時53分2秒
  8月の活動予定、アップしてくださいな。  

MIKATA

 投稿者:U-D  投稿日:2009年 5月 7日(木)20時43分49秒
  忌野さんがいなくなってしまいましたが
ゴールデンウィークはMITAKAと遊んでばかりでした。
ふと同期とはいったサイゼにもMITAKA、
代打で行った飲み会にもMITAKA、
アポなしで訪問した家もMITAKAでした。
遊びおわって寂しいので電話するのも、
将来を心配して電話をくれるのも
MITAKAでした。

こんなボケを携えて、現実世界に戻ります。V
 

レンタル掲示板
/33