teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


かんだんを拠点に面白いことを始めよう

 投稿者:管理人  投稿日:2013年 1月 1日(火)16時32分39秒
  永らくお待たせしました。水車の郷かんだんはまだ元気です。
本日の新年会でこの場所を拠り所にして、また新しいことにどんどん取り組んでいこうということになりました。
ついては、神谷区民のみなさんをはじめ所縁のみなさんはもちろん、他かんだんに関心のある方は、今後常時この場所を常時チェックいただき情報発信をお願いします。ワイワイやりながら、かんだんを拠点に面白いことをやっていきましょう。
 
 

水車が復旧しました

 投稿者:管理人メール  投稿日:2009年 6月14日(日)02時28分6秒
  府の事業で護岸工事があったため、堤防を無断で這わせていたパイプは撤去の羽目に。その工事も終わり、この度ようやく復旧作業を行いました。
先々週には、パイプの再接続を行い、先週には軸の傾きを修正し、無事元通りに廻るようになりました。
ところが、数日後にトラブルが発生。樋が下がって水車本体に当っているのです。原因は、樋の後方を支えている棒が貧弱だったため、久々の水の重みに耐えられなかったようでした。そこで本日その部分の補強を行い無事完全復旧いたしました。
 

水車が復旧しました

 投稿者:管理人メール  投稿日:2009年 6月14日(日)02時28分2秒
  府の事業で護岸工事があったため、堤防を無断で這わせていたパイプは撤去の羽目に。その工事も終わり、この度ようやく復旧作業を行いました。
先々週には、パイプの再接続を行い、先週には軸の傾きを修正し、無事元通りに廻るようになりました。
ところが、数日後にトラブルが発生。樋が下がって水車本体に当っているのです。原因は、樋の後方を支えている棒が貧弱だったため、久々の水の重みに耐えられなかったようでした。そこで本日その部分の補強を行い無事完全復旧いたしました。
 

宵々山

 投稿者:管理人メール  投稿日:2008年 7月13日(日)21時24分12秒
  宵々山の日に四条大宮の広場で西の鯖街道のイベントが行われます。
鶴ヶ岡もこのイベントに参加しており、特産品の販売などを行っておりますので、皆さん是非覗きに来てやってください。管理人も売り子で頑張っているはずです。
 

農業体験

 投稿者:管理人メール  投稿日:2005年 8月 1日(月)01時00分42秒
  本日、農業体験にご参加の皆さん、大変お疲れ様でした。
私も、スタッフの中で唯一の農業未体験の人間ですので、みなさんと一緒に楽しませていただきました。秋の収穫を皆さん以上に期待している1人として、頑張って今日植えたそばを見守っていきますので、次回の草取りにも皆さんのご参加を心待ちにしています。
それと、鹿の燻製つくりも頑張って研究し準備をしておきますのでご期待ください。

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/ji3axp/

 

イベントのお知らせ

 投稿者:管理人メール  投稿日:2005年 7月 8日(金)00時58分20秒
  水車小屋独自のイベントではありませんが、振興会の企画で、農業体験を主としたイベントが計画されています。第1回は7月31日にソバまきと鹿の燻製つくりにチャレンジです。
会場は水車小屋周辺で行うことになっていますので、水車小屋のメンバーも大々的に協力していくつもりです。その後も、ソバの収穫、そば打ち大会へと続き、年4回くらいの計画です。興味のおありの方は、鶴ヶ岡振興会へお問い合わせください。

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/ji3axp/

 

了解しました。

 投稿者:いっちゃんメール  投稿日:2005年 3月21日(月)22時56分19秒
  神谷の皆さんのイベント。楽しみに待っています。

今日は、快晴の一日でしたね。
ようやく美山のシーズンが、始まった感じです。
イベントも、徐々に増えてきました。

素敵な美山を、多くの皆さんに知って貰えるように頑張りましょう!

http://www.geocities.jp/flatmiya/

 

お久しぶりです

 投稿者:管理人メール  投稿日:2005年 3月21日(月)01時54分38秒
  いっちゃんさん、こちらこそご無沙汰していました。
先日、今年の計画を練るべく会合を計画したのですが、あまり人が集まらず、結局水車小屋での酒飲み会で終わってしまいました。
でも、神谷地区は今年すべての田んぼが休耕となりますので、何らかのアクションを起こしたいと考えています。その節は連絡しますので、ご協力をよろしくお願いします。
 

ご無沙汰しております。

 投稿者:いっちゃんメール  投稿日:2005年 3月12日(土)21時10分24秒
  いっちゃんのHOME PAGEの管理人です。

いよいよ春本番!色んなイベントが催されます。
そんな情報を、多くの皆さんに伝えたいと思っています。

水車の里 神谷さんの所も、2005年のイベントを企画される事と思います。
是非、HPで紹介したいので、イベントが有りましたら教えて頂きたいと思います。
詳細等も併せてお教え頂ければ嬉しいです。

何かとご無理を申しますが、よろしくお願い致します。

http://www.geocities.jp/flatmiya/

 

賛成

 投稿者:管理人メール  投稿日:2005年 3月 8日(火)02時12分31秒
  黒馬という美味しいらしい焼酎が仕入れてあるので、今週末くらいに計画作りのための会合を水車小屋でやりませんか。  

レンタル掲示板
/3