teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


Re: ひき逃げされたのに保険会社が治療費等を支払ってくれません

 投稿者:???  投稿日:2017年 2月25日(土)09時10分46秒
返信・引用
  > No.2233[元記事へ]

骨折さんへのお返事の前に某陸曹さんへ

骨折さんは今は分かりませんが骨折されたときは自衛隊員でしたよ。
記憶では骨折してリハビリしたいし医者も休業したほうが良いと言ってるのに
馬鹿な上官が出勤しろ、毎日医者の診断書を出せ等自衛隊特有の馬鹿さに対して
相談された中で、そのケガの補償についてアドバイスさせていただきましたから。

今回もこの掲示板で質問されるということは、まだ馬鹿な上官の下で自衛隊で頑張って
おられるのかなと思い、回答させていただいた次第です。

骨折さんへ
弁護士は色々な人がいます。会社の法務が専門の人、不動産が専門の人、賠償請求が専門の人、
交通事故が得意な人など。
それと、第一は話をしてみて、自分と合うかどうかが一番重要です。何か人事だなとか、
もう一つ分かってなさそうだなとか感じたら、委任せずに、相談料だけ払い、お金は掛かりますが、
別の弁護士に相談に行きフィーリングが合えば委任するというのが一番良い方法です。

知り合いの旦那さんが弁護士で委任したものの、公害訴訟などが専門で民事はからっきし不得手で
何ヶ月も掛かっても進展せず、弁護士を代えたら1ヶ月で終わったという話等もある話です。

弁護士の変更は保険会社に聞いてください。もしかしたら少々自腹が必要かも知れませんが、
代える事は出来ると思います。気が引けることはありません、弁護士を変えるということは
例えば離婚裁判や刑事裁判でもよくあることですし弁護士もただの商売ですから。

保険会社に相談して、このような案件に強い弁護士を紹介してもらうのが、
手っ取り早い方法だと思います。保険会社の事故担当者は多くの弁護士と日々連絡を取り合って
その特色をそれなりに把握していますので。

今の状況なら、相手保険会社がケガの一括対応するとかしないとかの話ではなく、
相手保険会社は、もう骨折さんの事故のデーターは終わった事故で処理済として
倉庫に送っていると思います。相手保険会社の出方は過失が50%未満という見解で終わっています。

例えば弁護士が保険会社に電話や書面を送ったくらいでは、保険会社は慣れていますので
動くことはありません。(言い方は悪いですが、せいぜい鼻の穴をほじって、ふーん、
それでどうしたいの?って思ってるくらいです)

まず保険会社へ相談し(出来れば)弁護士を代える、次に自賠責用の後遺障害の診断書を医者で取り、
弁護士に委任して後遺障害の認定を貰い、相手本人対して後遺障害を含めた損害賠償請求
(手の稼動域の制限により職種の変更を余儀なくされた等があればそれらの分も)の訴訟を起こす。

そうすれば、相手は自分の保険会社に相談して、自動車保険から弁護士を雇い対応してくるという流れに
なると思います。相手の保険会社は契約者に弁護士を付けて費用を出すというだけの役割となります。
構図としては
骨折さん・弁護士 VS 加害者・弁護士 です。

 
 

Re: あれ?…

 投稿者:元自衛官  投稿日:2017年 2月24日(金)22時43分57秒
返信・引用
  > No.2234[元記事へ]

某陸曹さんへのお返事です。

> ここは、自衛官人権ホットラインの相談室?
> ですよね?

そうですが人権以外の相談や意見もあってもいいと思います それが嫌ならここに来るべきではないでしょうか?自衛官 自衛官OBいろんな方いますからね  以上!
 

あれ?…

 投稿者:某陸曹  投稿日:2017年 2月24日(金)22時00分17秒
返信・引用
  ここは、自衛官人権ホットラインの相談室?
ですよね?
 

Re: ひき逃げされたのに保険会社が治療費等を支払ってくれません

 投稿者:骨折  投稿日:2017年 2月24日(金)10時51分12秒
返信・引用
  親身に相談に乗っていただきありがとうございます。

弁護士は自分で探した弁護士をつけました。
地元の個人経営の弁護士の方が何かと相談しやすいかと思ってそうしました。
保険会社の斡旋する弁護士ではありません。

正直言ってあまり良い弁護士とは思えないのですが、今更変えるというのはどうも気が引けます。
変えても弁護士特約は継続して使えるのでしょうか?

このまま相手が支払に応じなければ訴訟を起こすという流れはおかげで分かりました。
しっかりと通院して症状固定後に訴訟を起こしたいと思います
 

Re: ひき逃げされたのに保険会社が治療費等を支払ってくれません

 投稿者:???  投稿日:2017年 2月23日(木)21時06分13秒
返信・引用
  > No.2231[元記事へ]

骨折さんへのお返事です。

基本的に保険会社は自社の契約者の証言や代理店の意見に添って、過失割合の見解を見出します。
良心のある代理店なら、お客さんの話を鵜呑みにせず、お客さんを諌めて、判例集に添った過失割合で
保険会社に示談交渉をしてもらうようにしますが、契約者と密な関係ではない代理店や顔も見たことの無い
保険会社の人間では契約者が頑固で強硬な場合、難しいかも知れません。

ただ、質問者さんも弁護士特約を使って弁護士を雇っているのなら、
もっとまともな弁護士に変えるか本気を出してもらうべきだと思います。
相手の保険会社の出方が分からないなど言う弁護士は論外です。自分の保険会社の紹介でしょうか。
それなら、保険会社にもっとましな弁護士に変えてくれと言ってみた方が良いと思います。
15:85の根拠を示して、訴訟を起こせば良いだけです。

後遺障害の請求も弁護士にしてもらい、認定を受けてからケガの補償と後遺障害の補償を
一括して裁判所基準で請求してもらえば良いと思います。
おそらく弁護士費用特約は300万円までだと思いますので十分これらのことを弁護士にしてもらえるはずです。
相手は過失が50%以下と言っていて、こちらは15:85だと考えており根拠もあるなら、
悪くても50%以下には裁判ではならないはずです。双方証拠が気薄なら、どっちにも偏らないけど
微妙に被害者に有利な和解案を裁判所は提示してきます。
その内容を見て、自分に有利かどうか判断して和解案を蹴って判決までもっていくという方法もあります。

それと、ひき逃げについて、そうではないかと思っていましたが、なかなかひき逃げでの認定は
難しいと思っていたので書きませんでしたが警察は認定したのですね。
ひき逃げについても、訴訟を起こす場合検察調書を添付しますので、救護義務違反により救護される時間が
掛かり精神的苦痛を一層味わった等での慰謝料増額等を弁護士なら何か理由を付けて訴状に組み入れてくれる
はずですので、弁護士に要求すれば良いと思います。

バイクの人身障害は高いですので、なかなか自分からは加入しないですよね。
私は必ずお客様に様々な実際にあった事故を話して勧めます。
人身傷害に入らないとバイクに乗らないほうが良いですよとまで言います。
 

Re: ひき逃げされたのに保険会社が治療費等を支払ってくれません

 投稿者:骨折  投稿日:2017年 2月23日(木)20時05分5秒
返信・引用
  はい。覚えていただいて光栄です。
半年前に質問させて頂いたのはわたしです。

過失割合の件ですが、判例集によると私の場合は85:15で相手方の方が過失が多いとなっているようです。
であるにも関わらず、私に重過失があると判断している相手方に疑問があるのです。
おっしゃられる通り相手保険会社は加害者に過失は50%無いと言ってました。

今後過失割合は誰がどのように決めていくのでしょうか??

幸い私は弁護士特約が付いており、弁護士を雇っております。
しかしながらこの弁護士ですら相手保険会社の出方がわからないようなので質問させて頂きました。
ちなみに人身傷害保険には加入しておらず現在まで自費で通院しています。

あと、今回の事件はひき逃げ(救護義務違反)なのですが、これは私にとって優位に働くことはありますか?


 

Re: ひき逃げされたのに保険会社が治療費等を支払ってくれません

 投稿者:???  投稿日:2017年 2月23日(木)19時10分36秒
返信・引用
  > No.2229[元記事へ]

骨折さんへのお返事です。

前にも同じような質問をされていませんでしたか?

1 まず任意保険会社が一括対応できないとは、支払わないと言っているのではありませんよ。
  自賠責は被害者救済を目的とした国が強制的に車やバイクに加入させる保険ですので、
  例え被害者の過失が多かったとしても、ケガですと120万円まで出ますが、
  任意の保険である自動車保険は加害者の過失分しか支払いませんし、
  基本的に契約者の言い分により判断して保険契約者の過失が50%を越えていると判断しなければ、
  能動的には動くことはありません。一括対応できないというのは、契約者の過失が50%未満だと
  判断しているからです。
  相手保険会社がどの程度の過失と考えているのか聞かれましたでしょうか?
  例えば加害者の過失を20%と考えておれば、すでに自賠責の120万円を支払っているので、
  120万円割る20%で、質問者さんのケガにおける損害額が600万円を超えないと相手任意保険
  からは支払うことを拒否してくるでしょう。この例でいくと600万円を越えた部分の20%を
  相手自動車保険は支払うと言ってくると思います。支払いを拒むというより、既に過失分を越える
  治療費等を自賠責で払っているので、過失分が120万円を越えたら払うよということです。

2 相手保険会社が対応しない場合、交渉をご自分でされるか、弁護士へ委任するかくらいですが、
  質問者さんもしくは同居の親族がご自分の車の保険に弁護士費用特約が付いておれば、
  何百万円かまで、弁護士に委任して交渉してもらう費用が出ます。もしくは質問者さんが、独身で
  一度も結婚をされたことがなければ、ご実家の親御さんが自動車保険に入っていて弁護士費用特約を
  付けておれば、それを使うことが出来ますが、前にもこのような回答をした記憶がありますが、
  違う方でしたでしょうか。
  まずご自分で交渉は出来ないでしょうから、弁護士への法律相談に資料を持って行かれた方が
  良いと思います。30分5000円くらいは掛かるでしょうが、無料法律相談よりは親身になって
  相談にのってくれるはずです。お住まいの管轄の弁護士会のホームページに個々の弁護士の得意分野など  が載っている都道府県もありますから、一度調べられたら良いと思います。
  勝ち目があると弁護士が判断すれば、委任を受けてくれるはずです。
  相手から取るのが難しいと判断すれば、委任を受けてはくれないでしょうから、質問者さんにとっても
  時間の浪費になりますので、気持ちを切り替えることが必要だと思います。

3 後遺障害については、ケガの治療費等を自賠責に請求されたのと同じで、通常症状固定が6ヶ月ですの   で、自賠責の120万円を使い切っているのであれば、相手自賠責会社へ、後遺障害の申請をしたいの   で、書類一式を送ってくれと電話すれば送ってくれます。後遺障害の診断書を掛かっている医者に
  書いてもらい、自賠責へ自分で請求することが出来ます。手首の可動域の制限によって、後遺障害等級
  が変わってきますが、少しだけ動かないのであれば、後遺障害の等級に非該当になる可能性があります。
  お医者さんと相談すれば、ある程度判断できるかと思います。この申請も委任すればお金は掛かりますが  弁護士名義でやってもらうこともできます。

 以上のような程度の回答は、プロの保険代理店なら出来るはずですし、弁護士費用特約もバイクの保険に
 付けることができますし、バイクは事故を起こしたら必ずケガをしますので、
 バイクの保険の加入のときに必ず勧めるはずです。年間1500円ほどの特約保険料です。
 車屋やバイク屋でも保険には入れますが、ただの副業です。素人に毛が生えたようなものです。
 親身になってくれる保険屋は探せばいくらでも居ますので、親・友人・知人に聞いてみてください。
 ネットで聞いても限界がありますよ。保険は歩いていて転倒する前の杖です。転倒してからでは遅いので  す。その人に合った杖を見繕うのは、素人に毛が生えたような人にはできません。
 

ひき逃げされたのに保険会社が治療費等を支払ってくれません

 投稿者:骨折  投稿日:2017年 2月23日(木)17時17分47秒
返信・引用
  ひき逃げされたのに相手保険会社が治療費等を支払ってくれません。

半年前交差点でひき逃げに遭いました。
私はバイクで交差点を直進中、相手者が交差点を右折して来たため驚いて急ブレーキしたところ転倒しました。
非接触です。
相手はそのまま逃走し後日見つかりました。
私は救急搬送され手首骨折 腰椎打撲と診断されました。
その後現在までリハビリを続けていますが、未だ痺れが取れず手首の可動域に制限がある状況です。

事故の警察による調査では、事故証明に相手が記載され交渉を進めれる状況にはなりましたが私と相手の言い分にかなり違いがあります。

私の言い分は上記の通りです。
相手の言い分は、確かに交差点で私が転倒したところを見たが、自分は進路を塞いでおらず重過失は無い。従って治療費等を一括対応出来ない。とのこと。

相手保険会社が支払ってくれないので、今は自費で通院しております。

その後警察からの捜査資料を元に自賠責保険へ申請した所、限度額までは支払ってくれました。
それはその捜査資料の中に、防犯カメラの映像から相手が交差点へ進入後に私が転倒している模様が写っていたからだと思います。
しかしまだ通院の必要もあるので以後は相手保険会社に対応してもらいたいと思っています。

以上のことから質問は
①自賠責保険が治療費の支払いを認めたにも関わらず、相手の任意保険会社は治療費出さない可能性があるのか?
②もしも相手保険会社が対応しない時はどうすれば良いか?
③後遺障害認定を受けるためにはどうすれば良いか?
を質問したいと思います。

よろしくお願いします。
 

Re: シーサーの国さんへ

 投稿者:元自衛官  投稿日:2017年 2月15日(水)22時25分0秒
返信・引用
  > No.2227[元記事へ]

シーサーの国さんへのお返事です。
再就職に向けて頑張ります。      自分は今現在無職で失業保険申請中です 自衛隊退職して3回ほど転職し慣れない解体作業しててあばら骨4本骨折し会社に迷惑かけないため退職に今現在にいたります 再就職は良く考えて決めて行動してください まっ貴方は若さがあるから大丈夫だとおもいますが! 頑張って下さい!
 

Re: シーサーの国さんへ

 投稿者:シーサーの国  投稿日:2017年 2月15日(水)22時06分33秒
返信・引用
  元自衛官さんへのお返事です。

> 依願退職申したてて最低5カ月ですね 息子 自分の経験からして! あと一般の職替えは無理でしょう    そんなに甘くはないよ 自衛隊の組織は! 以上!

返信ありがとうございます。再就職に向けて頑張ります。
 

Re: なぜ休暇の理 聞くのか!なぜ部外医者

 投稿者:なし  投稿日:2017年 2月15日(水)17時52分55秒
返信・引用
  なしさんへのお返事です。

> なぜ休暇取得すると聞くのはいいのかぁ!部外の医者掛かって診断書を毎回貰うのか
 

なぜ休暇の理 聞くのか!なぜ部外医者

 投稿者:なし  投稿日:2017年 2月15日(水)16時36分37秒
返信・引用
  なぜ休暇取得すると聞くのはいいのかぁ!部外の医者掛かって診断書を毎回貰うのか  

シーサーの国さんへ

 投稿者:元自衛官  投稿日:2017年 2月15日(水)15時01分50秒
返信・引用
  依願退職申したてて最低5カ月ですね 息子 自分の経験からして! あと一般の職替えは無理でしょう    そんなに甘くはないよ 自衛隊の組織は! 以上!  

(無題)

 投稿者:シーサーの国  投稿日:2017年 2月15日(水)12時48分31秒
返信・引用
   退職を考えてるのですが、スムーズにいってどの位で退職できますか?
又、一般曹から自衛官候補生に戻ることは可能でしょうか?
 

くりんさんへ

 投稿者:シーサーの国  投稿日:2017年 2月15日(水)12時42分34秒
返信・引用
   訴訟を考えてるのであれば診断書を書いてもらっておいた方がいいと思います。ただ、訴訟をする場合は、階級によりますが退職する覚悟を持って置いた方がいいと思います。少なくても今の職場には居づらくなるとは思います。恐らく、相談や訴訟するとどこか適当な所に移動になって、落ち着いたら転属になると思います。自衛官候補生にしろ曹候補生にしろ例え中途退職でも退職金はおりますので脱柵は間違えても考えない方がいいです。退職金降りませんし、捜索費用を請求されます。
 この手のと言えば失礼かも知れませんが良くあることです。部所で変わるかもしれませんが自衛隊は一昔前の体育会系みたいな所です。因みに、私の部隊では酔ってタバコを投げつける人、叩きまくる人、アルハラ上等みつな人がいます。全ての人と言う訳ではないですが当直が平気で酒盛りしてますから。
 

いじめ

 投稿者:くりん  投稿日:2017年 2月14日(火)23時49分19秒
返信・引用 編集済
  上司等焼き肉食べに行き、両腕にトングの後。いじめを越えてます。
傷害罪で訴えたいと思っています。
人を守ると言う自衛隊が、人を傷つけて良いのですか?
 

Re: 人権ホットラインについて

 投稿者:与力  投稿日:2017年 2月14日(火)17時05分5秒
返信・引用
  無くなった部隊さんへのお返事です。

もう20年も前でしたか。

しかし、社会的制裁を与えたいのは、よくわかります。

バシバシ行きましょう?
 

アホか

 投稿者:元自衛官  投稿日:2017年 2月13日(月)22時52分28秒
返信・引用
  奥さんでるとこにでましょう! これだから自衛隊の組織は腐っている息子さんへの気持ちもわかりますが自分次男が自衛隊なかなかやめることができず懲戒覚悟で直訴しましたよ そこまで我慢する必要ないよ  以上!  

Re: 悩んでいます。

 投稿者:日陰の母  投稿日:2017年 2月 9日(木)19時15分27秒
返信・引用 編集済
  元キャプテンさんへのお返事です。


> 何だ、尉官クラスか。私も尉官でしたが。

元キャプテン…というハンドルネームでしたので、上司と同じ階級だった方だろうなと思いました。

その上司が息子の処分決定をする訳ではなく、処分の審査に必要な書類等の手配をされる立場であるということは理解しています。

その書類を準備していくにあたり、提示して欲しいものを連絡してきたり、処分までの経過報告をして来られるのですが、その時々に関係を求める言葉を添えられるのです。

息子の処分は、どの様な処分が下ろうと、受けるつもりでおります。クビになるならなるで、それも仕方のない事だと思っています。

なので普通に審議してもらえたらいいのですが、私の意思の弱さにより関係を持ってしまったことで、未だにあの様な言葉を投げ掛けられる事が今となっては許せなくて…。

>間違いなく、職権濫用と公私混同…

ですよね。

なので先日『ホテルに連れて行けばよかった…。』という言葉が送られて来たときにはカチンと来て、その上司の上官に相談します!と言って返そうかとも思ったのですが、

息子への風当たりが強くなると困るし…と、結局何も言えなかったというか『相変わらずですね。』という返事を返すのが精一杯でした。
 

Re: 人権ホットラインについて

 投稿者:無くなった部隊  投稿日:2017年 2月 9日(木)16時54分16秒
返信・引用
  与力さんへのお返事です。

> ボコボコにした時点で刑事罰を与えるのが法治国家の慣わしですので、名前を教えて下さい。                                                      どうやらこちらの関係者はスルーしたいみたいなんで、一部伏せ字にして書きます。
暴力振るったのは第五○科連隊○○○ロケ?ト○隊 福士○克明
です。

もう20年以上前の事なんで一切謝罪や慰謝料請求する気はありませんが、名前公開で社会的制裁だけは受けて貰いたいです。

次はモラハラ野郎の名前を公開したいのですが、大丈夫でしょうか? 
 

Re: 悩んでいます。

 投稿者:元キャプテン  投稿日:2017年 2月 9日(木)16時31分55秒
返信・引用
  > No.2214[元記事へ]

日陰の母さんへのお返事です。
> 何だ、尉官クラスか。私も尉官でしたが。懲戒処分にはさほど決定権はありません。せいぜい懲戒補佐程度で。建前上の意見書を書く程度です。
  50代前半の尉官というと私の先輩に当たる年代ですが、バブル期入隊の質・素行が悪い世代で、懲戒処分が統計上多いのが特徴です。
  間違いなく、職権濫用と公私混同です。息子さん素直に懲戒処分受けたらいいじゃないですか?
  この問題と息子さんの不祥事は別問題です。旦那さんから抗議する。弁護士に依頼して接見禁止の警告をするとかすればびびりますよ。
  ストーカー防止法で刑事告訴するとか。逮捕・訴訟のリスクを犯してまでする価値はないと思いますが。オツムの働く方はやりませんが。  自衛隊の幹部もオツムは弱いけど。

 

Re: 悩んでいます。

 投稿者:日陰の母  投稿日:2017年 2月 9日(木)13時06分30秒
返信・引用
  元キャプテンさんへのお返事です。

コメントありがとうございます。

ここに載せるべきか随分悩みましたが、例えば自衛隊側に相談するとか、弁護士に相談する…という手段もあるとは思っているのですが、息子のことを思うと、不祥事を起こした上に、私がしでかした事により、更なる不利益が生じては…との思いで、ただただ我慢をしています。

ここに詳細を書く事が出来ないため、分かりにくい点も多々あると思いますが…、私は独り身ではなく、夫がいるという立場です。独り身だったなら、逆に訴えやすかったのかもしれません。

息子が不祥事を起こし、その後対応で処分に向けての手続き等に携わってもらっているんですけど、その連絡のやり取りや、面談の機会をいいことに、その連絡の度、関係を求める文言まで添えられる様に。

不祥事を起こしたばかりの初めのときは、動揺している私を心配して、善意で言ってくださっているものと思っていたのですが、

『貴女が一番辛いでしょうから。支えになります。』という心配の言葉が、段々路線違いになってきて『俺にすがって。抱きしめてあげたい。俺を都合よく使って。』といった言葉に変わり、それでも私は『大丈夫です…。』と、その言葉を振り払って来ましたが、呪文の様に、何度も何度も『大丈夫じゃないよ。貴女は疲れている。ゆっくり眠らなければ倒れますよ。』といった言葉が送られてきて、心のどこかで、その言葉に応じなければ、処分に不利益が生じるかな…と思う様にもなりました。

不祥事以降、精神的に滅入り、不眠になっていたのは事実で、そんな私に『添い寝してあげたい。お昼寝しよう。抱きしめてあげたい。』という言葉が送られてくる傍ら、処分に関する連絡事項を入れ混ぜて送られてくるので、何というか、私も結局流されてしまい、求められるがまま、応じてしまった事実がありますから、私は最低な親ですよね。後悔しています。


> 御子息の身の振り方に影響力を持ち…

そうですね、その上司の発言や評価等で、息子の処分に多少なりとも、影響を及ぼす力をお持ちの方だとは思います。

それを駆け引きにする様な、露骨な言葉を言われたことはありませんが、でも、そういう欲求の言葉と処分に関する連絡事項を入り混ぜてしてこられるので、嫌な気持ちでいっぱいです。

その上司の身分は尉官。既婚者で、定年まであと僅かとなられています。元々は、私の息子がしでかした不祥事。その事により、自衛隊組織並びに、職場の方々にご迷惑をお掛けしてしまった事が心苦しく、そういう立場ですので、この事を表に出すことも出来ず…

ただ、相談の投稿にも書きました様に、この様な関係を続けることは間違っていると思い、上司に対して『息子がしでかした不祥事を思うと、この様なことをしている場合ではないし、許されなことなので、今後、その様な目で私を見るのは止めてください。』と伝え、上司も『分かりました。やはり貴女は、きちんとした立派な女性ですね。』と返してくれたにも関わらず、

処分待ちの状況である今も、連絡事項がある度に、関係を求める言葉が添えられることに、いい加減、気分を害していますし、

私のことを心配して…というのではなく、単なる性的欲求解消の相手としてしか見られていないことに、貴方(上司)のしていることはどうなの?と、強く問いただしたい気持ちでいます。現実、出来ませんけれど…。

先日、書類の受け渡しのため会ったときに『やっぱり可愛いね。そのままホテルに連れて行けばよかった。』等といった言葉が送られてきたので、

自衛隊側や弁護士等に相談は出来なくとも、その上司本人に対し『いい加減にして下さい。私のことを性的欲求の捌け口としか思ってなかったんですね。これ以上続くならば、自衛隊側に相談します!』と言いたかったのですが、

まだ処分待ちの状況ですし、逆上…というか、そういう心情で、息子の処分に関係のない私情が挟まり、不利益な結果が出るのが怖くて耐えています。

でももうここまでくると、息子の不祥事とは別に、この上司がしている行為はどうなの?と思ってしまいます。

言葉に流され、起こしてしまったこの不貞をとても後悔していますし、恥ずべき行為なので、とにかく自分を責めています。
 

Re: 悩んでいます。

 投稿者:元キャプテン  投稿日:2017年 2月 9日(木)10時47分56秒
返信・引用
  > No.2212[元記事へ]

私はOBの者ですが、判断材料や情報が乏しいため適切なアドバイスができません。
想像ですが、お母さんはシングルで旦那さんと離婚・死別したのではないでしょうか? 相手は馬鹿ではないので、既婚者と不倫すると何百万円単位の慰謝料を請求されるリスクは予想していると思います。
相手は人事権を持つ部隊長クラスの佐官級の幹部で、御子息の身の振り方に影響力を持ち、恩義をネタに関係を求めたと推測されます。
上司は独身ではないでしょうか?奥さまがいると離婚問題に発展し、多額の慰謝料・養育費を求められます。
  上司は上記のことを計算し、お母さんと関係を持ってもリスクがないと判断したのでは?
 

悩んでいます。

 投稿者:日陰の母  投稿日:2017年 2月 8日(水)18時01分20秒
返信・引用
  自衛官の息子を持つ母親です。息子の上司から私は、性的対象に見られており、関係を求められる(言い寄られる)事に、ほとほと嫌気を感じています。

息子が不祥事を起こし、その事について色々フォローしてもらっているんですけど、その弱味につけこんでなのか、性的対象に見られた言葉で言い寄られ、私もその言葉に流されてしまった事実があるのですが、

この様な関係を続けることは良くないと思い、そんな風な目で私のことを見ないで下さい…と再三、伝えたにも関わらず、未だに、可愛いね、デートをしたい、ホテルに連れていきたい…といったことを言われます。

何度となく、もぅこの様なことは言わないで下さい…と強く気持ちを伝えたのですが、それでもそういう言葉を掛けられることに、ほとほと嫌気を感じています。

出るとこに出てもいいのですが、息子のこともありますし、何より、その上司の方の自衛官生命に傷をつけてしまうので…と、ずっと我慢をしているのですが、先日また、その様な事を言われたので、滅入ってます。
 

Re: 納得

 投稿者:元キャプテン  投稿日:2017年 2月 8日(水)11時01分28秒
返信・引用
  > No.2210[元記事へ]

元陸自さんへのお返事です。
> 多分、仕事で行き詰まりとかあったのでは? 過去への後悔、環境・制度への責任転嫁したくなる気持ちはわかります。元同業者として。
過去への執着は止めましょうよ。何も生産性ありません。新たなことをやるには古い過去を破壊しないとだめです。創造と破壊。現在の仕事に没頭しましょうよ。バカになりましょう!余計なことを考える暇ないですよ。
 

納得

 投稿者:元陸自  投稿日:2017年 2月 7日(火)16時53分30秒
返信・引用
  そうですね  元キャプテンのご意見になるほどな!と思います 自分考え甘いですね    前に進みます!  

Re: 定年早すぎ

 投稿者:元キャプテン  投稿日:2017年 2月 7日(火)15時16分28秒
返信・引用
  > No.2208[元記事へ]

元陸自さんへのお返事です。
> 私もセミリタイアしました。
  定年延長の主張に異論を申し上げます。定年延長はトータルに考えて弊害の部分が大であると考えます。何故か?1 人件費高騰で設備投資・ランニングコスト・新規採用が抑制され、組織力が弱まる。2 老害により、後輩が昇格・昇給されにくく、組織の硬直化に繋がる。3 財政難により定年延長は考えにくい。
  御上に依存する考えを捨てた方がいい。依存こそが最大のリスクです。他力本願は駄目にする。自力本願。環境の責にするにはいかがなもかなぁ?と思います。組織は個人の生活の為にあるわけではないし、五体満足で働く意欲があれば仕事できます。セミリタイアした先輩・同期・同僚・後輩でも弁護士、司法書士、地方議員、経営者、教師、自治体行政マン等いますよ。
  過去に拘る、組織に依存する考えを捨てるべきです。自分の生活は自力で確保するのが通常で、病気・障害の方々は政府・自治体の保護が必要です。
  違いますか?
 

定年早すぎ

 投稿者:元陸自  投稿日:2017年 2月 6日(月)23時10分10秒
返信・引用
  自衛隊退職して改めて先輩方の気持ち理解しました  職場を転々 自分もです  自衛隊のスキルなあぁーもないね  定年伸ばした方がいいよ  防衛省  政府は退職して自殺した元自衛官をちゃんと掌握しているの?いるわけねえよな!少子高齢化自衛隊益々業務激務になるよ  

Re: 報告します。

 投稿者:元キャプテン  投稿日:2017年 2月 4日(土)19時07分55秒
返信・引用
  > No.2195[元記事へ]

バカになりたいさんへのお返事です。
>> 私事ですが3月に依願退職させてもらえる予定です!


  まずは退職の目処が立ち、一歩前進しました。
  先輩としてアドバイスします。次の仕事ではバカになり、 その仕事に没頭しなさい。顧客・取引先や上司・先輩に一人前として認められる又は仕事を任せられる人材になることだけ考えなさい。そうすれば居場所は自ずと確保できます。
  上から目線、横柄な態度、威張り散らすような態度は孤立するだけでなく、仕事をもらえない、居場所を失います。
  自衛隊時代の栄光・実績を否定する。 つまり自己批判や自己否定できない者は転職で失敗します。   依存は最大のリスクで、他力本願の考えは消す。自力本願です。
総括すると愛嬌、自己批判、自力本願、破壊と想像です。
健闘をお祈りします。
 

新米さんへ

 投稿者:諦観  投稿日:2017年 2月 4日(土)09時09分3秒
返信・引用
  厳密に言えば人事という公務に使用する書類の改ざんなので公文書偽造(刑法犯)でしょう。
しかし、この種の偽造はシーサーの国さんが仰っている通り平気でやります。無能な上司の集団に違法の意識はありません。なので、泣き寝入りするのが現状でしょう。
新米さんの希望に沿うよう争う手段も無いわけではありませんが、基本的にこの手の情報は人事が「情報共有」しますから逆に新米さんの立場が悪くなる可能性があります。証拠を揃えるのが非常に難しい(保身を図る「同僚」は手のひらを返すと思ったほうがいいですね)ため、「証拠もなしに騒いでいる」ことにされるオチが考えられます。パワハラで相談したくても逆に全力で潰しにくるような組織ですから。そうでなければこのような掲示板は存在しないでしょう。
嘆かわしいことに、根拠のない噂、色眼鏡、バレなければ良い。今の自衛隊にはこの手の悪い要素が充満しています。「「上」からの指示に従っていれば違法行為でも「上」がもみ消してくれる」、「正直者がバカを見る」、「真面目に取り組む気がなくてもキレイ事を並べ立てておけば”おk”」という世界ですね。上層部が私欲の塊で公務など真面目に取り組む気のない連中ばっかりですからね。
 

レンタル掲示板
/68