teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


訂正大雪は25年でなく26年

 投稿者:かず  投稿日:2017年 3月25日(土)14時33分10秒
  平成23年3月11日:東日本大震災
に続き
平成26年2月14日の関東地方の大雪により
災害対策の必要性を強く感じ
平成29年は非常事態に備えた、活動等に力を入れよう!
 
 

社会保障の今後

 投稿者:昭和サロン  投稿日:2017年 3月22日(水)20時58分58秒
  小規模多機能の役割
わが事、丸ごと]
を実践

 

スタッフ募集

 投稿者:ひなたぼっこ  投稿日:2017年 3月21日(火)22時13分28秒
  皆さん、老後の安心のために、一緒に取り組みませんか?
☆「自助」
  介護を受ける人・これから受ける人の準備
☆「共助」
  介護に参加
  介護保険サービス事業所で働く「総合事業」「ボランティアポイント」
☆地域福祉の推進(地域の課題解決)「いじめ・虐待」「DV」「高齢者虐待」
 

はぐろサロンへ

 投稿者:sakuraba  投稿日:2017年 2月28日(火)22時08分17秒
  新しい家族の時代がきた。
平29年、20世紀後半に堺屋太一氏が厚生白書の中で提唱した「良縁家族」つまり、良い縁で結ばれた家族の時代がやってきた。日本では地域差はあるが、ほぼ60%以上が高齢者だけの世帯です。そして介護という課題にたいしては子供が親の身体介護できる世帯は少ない。平成12年に介護保険法が施行されてから、平成30年の医療介護同時改正に、将来に向けて法改正が行われる。地域包括ケアシステムの実現がそれです。この中で介護をとうして知り合った人が介護家族(良縁家族)というコミュニティーを築く必要があります。

http://hinatabokko-isesaki.com

 

昭和カフェデザート

 投稿者:sakuraba  投稿日:2016年 9月12日(月)21時13分47秒
  昭和カフェで提供するデザートの製造がはじまりました。
今日は昭和館とみんなの家の方に試食をお願いしました。
材料は:あずき、枝豆、冬瓜、柚子
    調味料:酢とザラメ、塩少々
防腐剤も化学調味料も一切使っていません。
食物繊維・ビタミンC・カリウムの豊富な野菜のデザートです。
 

主任ケアマネ更新研修

 投稿者:櫻場  投稿日:2016年 9月 4日(日)19時59分55秒
  研修を引き受けてしまいました。
小規模多機能の事例について

総合福祉センターです
9月8日

いい機会なので
これまでと今後のまとめをしています。

 

2016年4月1日サロン開始

 投稿者:櫻場  投稿日:2016年 8月30日(火)00時16分8秒
  平成28年 「いせさきはぐろサロン」が始まり、地域の窓口ができました。
     豊受地区のネットワーク会議から始まった、「認知症カフェ」でしたが、皆さんの意見で
     「昭和カフェ」に変わりました。また、28年10月より伊勢崎市の日常生活支援総合事業で訪問Aが始まる予定で、
     その準備に入っています。

平成19年 小規模多機能型居宅介護「多機能ハウスひなたぼっこ」
平成24年 当初東日本大震災の困った方の受入れ住宅として立ち上げた、介護下宿「みんなの家」が
     25年9月より住宅型有料老人ホーム「ひなたぼっこみんなの家」となり
平成25年10月より、デイサービス「昭和館」が、サテライト型小規模多機能型居宅介護「ひなたぼっこ昭和館」となりました、
 

2015年がやってきた

 投稿者:櫻場  投稿日:2015年 4月21日(火)19時05分32秒
  あっという間に15年が過ぎてしまいまいた。介護保険、措置から保険へ・・その15年後が今です。過去・現在・未来を予想する時、今後の15年は想像ができるのでは・・  

感謝です

 投稿者:なおみ  投稿日:2013年 8月20日(火)18時34分6秒
  私が泣いているといつも「いいじゃないの頑張ったんだから」と肩を叩いてくれたNさんが旅立ちました。私の福祉の原点はNさんです。いつも同じ所で私を見ていてくれて励ましてくれました。弱虫の私を静かに見ていてくれました。あの頃(15年前)の私はNさんの目にはどんなふうに移っていたんだろう・・・頼りなくって危なっかしかったろうに・・・いつも真剣に向き合ってくれました。私はあなたに教えてもらったマインド守っていきます。これからもずっと・・・だから向こうに私が行ったら「よく頑張ったね」って声をかけて下さい。か細くてもやさしさいっぱいの手で肩を叩いて下さい。感謝してもしきれない・・・今は泣き虫の私です。  

亡き友へ

 投稿者:なおみ  投稿日:2013年 3月17日(日)12時32分55秒
  昨日GLAYのライブに行ってきました。志半ばでこの世を去ってしまった友といつもライブに行っていました。二人で帰り道仕事の話になってしまい「せっかくいい気持ちになったのだから今日は仕事の話はやめよう」と言いながらまた同じ話をしていたっけねぇ・・・・あの頃と同じにみんな輝いていました。あの時からあなたとの時は止まってしまったけれど、確実に時は刻まれています。「さあ、頑張ろう!」って背中を押してくれる友はもういないけれど、あなたの分まで私は頑張るよ!あなたと話した夢が叶うまで頑張るよ!大地と応援していてよね。あなたと大地が好きだったGLAYをまた一緒に観にいこうね。  

レンタル掲示板
/2