teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:7/420 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

記憶の彼方より…

 投稿者:まろねふ  投稿日:2008年 2月15日(金)22時08分49秒
  通報 返信・引用
  >タカタカさま
はじめまして。『ようりっと』に反応頂きましてありがとうございます。ウチの田舎でも死語に近いでしょうね。 そうそう、私も江津の西方の出身ですよ。

ところで、『いかい』は、“大きい”という意味ではなかったですかね?

では、私も記憶の彼方より

『だらず』…横着する
『ほうる』…投げる、投げ捨てる
『かける』…走る
『さで』…動作を強調する言葉
例:『さでまくれる』…派手に転ぶ事
  『さでほうる』…思いっきり投げる(捨てるという意味もある)

>管理人さま
『しわい…辛い』とありますが、これは“しんどい”とかの意味ではないでしょうか? 辛い時は『えらい』と言うと思いますが… 同じようなニュアンスではありますが。

http://green.ap.teacup.com/maronefu-29/

 
 
》記事一覧表示

新着順:7/420 《前のページ | 次のページ》
/420