teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:10/420 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

ありがとうございます

 投稿者:タカタカ  投稿日:2008年 2月15日(金)15時27分44秒
  通報 返信・引用
  饐える管理人様
丁寧にコメントして下さってありがとうございます。
前回の書き込みから、頭の中で曾祖母、祖母のロールプレイをして(両者とも健在ですが)
さらに記憶を呼び起こしてみました。

まろふね さん
『ようりっと』は言いますね。読んだ瞬間叫んでしまいました。
「ようりっと持っちゃんさい」みたいな使い方もしますよね。
これだと『慎重に』みたいな意味でしょうが・・・難しい。

「いぬる」も言いますね。「いんだ」とか「いぬるで」とかよく言ってました。


かなり思い出せたので今回はとりあえず【ア行】を。
ちなみに私の実家は江津の西の方ですので、
大田や益田の方とは微妙に違う部分があるかもしれません。
細かいのはご容赦ください。

代名詞『あがあ』=『あっち、あそこ』
 →「あがあにある(あそこにあ)」
形容動詞『あがあ(な)』=『あんな、あんな感じ、ああ』
 →「あがあな事(あんなこと)」「あがあ(に)やる(あんな風にやる)」
 ≒『あんとう』=『あんな感じ、あんな風』
(『あ』『こ』『そ』『ど』は標準語と同じ使い方で
 『あ』の例と同じように以下)
 『こがあ』
 『こがあ(な)』
 『こんとう』
 『そがあ』
 『そがあ(な)』
 『そんとう』
 『どがあ』』
 『どがあ(な)』
 『どんとう』


『塩梅』=『具合』
(標準語では死後に近いですが、お年よりはよく使いますね。)

『いかい』=『(服、靴が)小さい、きつい』
 『ぶかい』=『(服や靴などが体より)大きい、ぶかぶかな様子』
 『こまい』=『(物理的に)小さい』
(『いかい』は体に対して小さい、『こまい』は物理的に小さい、子供に対しても使う)

『うわっぱり(上羽織?)』=『上着』

『良(え)え』=『良い』
→「良え気(げ)な」=「良さそうな」
 『悪(わ)りい』=『悪い』
 →「悪り気(げ)な」=「悪そうな」

『えっと』=『たくさん、充分過ぎるくらい多く』

『置く』=『作業を一旦止める』
→「置いてや(置いちゃ)んさい」
(謙譲助動詞『やんさる』=『くださる』は、動詞とユニゾンを起こして
 「~してやんさる」⇒「~しちゃんさる」となりますね。
 どちらも使いますが、概ね
 丁寧な時ははっきり区別して発音して、
 くだけた時はユニゾンするような気がします。)

『居(お)んさる、居りんさる』=『居られる、いらっしゃる』
(敬語との組み合わせですが)
 
 
》記事一覧表示

新着順:10/420 《前のページ | 次のページ》
/420