teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:24/420 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

はじめまして

 投稿者:まろねふ  投稿日:2007年 1月23日(火)22時21分59秒
  通報 返信・引用
  はじめまして。私は江津市出身で広島在住の者です。
懐かしい言葉に見入ってしまいましたが、江津と浜田とでは微妙に言い回しが違うと思いますが気になった点を少し…

『たわん』は『届かない』で、『たらん』は『足らない』を指しますね。
他に使う言葉で『たくさん』を『じょうに』(“ようけ”と同じかな?)と言います。例えば、『○○を沢山くれた』を『○○をじょうにごした』と言います。
『~のそば』とか『~の横』の事を『ねき』と言いますよ。あとは、『遠慮なく~』とか『どんどん~』を『えんにょう』と言います。
もう一つ、皮を剥ぐとか剥く事を『へぐ』と言います。例えば『みかんの皮を剥く』を『みかんをへぐ』と言います。少し変った言い方は、『りんごの皮を剥いておく』を『りんごをへぇどく』と言います。

どちらかと言えば、お年寄りが多く使う言葉だと思いますが、ウチの両親がよく使う言葉を書いてみました。また、よらせていただきます。
 
 
》記事一覧表示

新着順:24/420 《前のページ | 次のページ》
/420